魔法反射モンスターと対策について ゼロから始まるRO生活  

RO 考察

皆さんごきげんよう

今回はROに出てくる魔法反射モンスターとその対策について解説します。

この記事を読むことによって

・魔法反射とは

・魔法反射モンスター

・魔法反射の対策

について知ることができます。

 

魔法反射とは

まず初めに魔法反射とは何かを解説します。

魔法反射とは名前の通り魔法を反射することです。

マジックミラーというスキルモンスターが該当し、マジックミラー使用中のモンスターに魔法攻撃を仕掛けると自分に跳ね返ってきます。

 

ROではプレイヤーのHPに比べ敵のHPが大幅に高いため相手に与えたダメージが跳ね返ると基本的にプレイヤー死にます。

 

魔法反射を行うモンスターは特定のmapにいるモンスターのため、それ以外のmapで狩りを行うのも効果的ですが、エンドレスタワー・夢幻の迷宮・ファロス燈台地下迷宮など大半のmapのモンスターが出てくるMDなどでは対策が必要になってきます。

 

今回はこの魔法反射についてスポットを当てて解説していきます。

 

魔法反射モンスター一覧

魔法反射を行うモンスターは「マジックミラー」というスキルを持っているためモンスターの詳細を見ることで分かります。

魔法反射を持つモンスターは以下の通りです。

モロク天使族

モロクの現身(天使族) リンク
   

 

イグドラシル中心部

ラタトスク リンク
ドゥネイール リンク
エンシェントツリー リンク
ダークシャドー リンク
ニーズヘッグの影 リンク

 

深淵の回廊

疾風のラタトスク リンク
軟風のラタトスク リンク
激震のドゥネイール リンク
烈震のドゥネイール リンク
リトリビューション リンク
ホリーエルダー リンク
ヘルレイス リンク
旋風のパルス リンク
微風のパルス リンク
軽風のガラパゴ リンク
暴風のガラパゴ リンク
シェルター リンク
オブザベーション リンク
ソラース リンク

 

古のオーディン神殿

エンジェゴルトブルー リンク
エンジェゴルトピンク リンク

 

タナトスタワーMD

冷徹な執行する者 リンク
厳格な監視する者 リンク
不憫な保護する者 リンク
無邪気な慰める者 リンク
   

ニブルヘイムダンジョン(崩れたオペラハウス)

ディスガイザー リンク

 

現状はMDでモロクの現身の天使族イグドラシル中心部がモンスターがエンドレスタワーとファロスに、加えて深淵の回廊の一部モンスターが夢幻の迷宮に出現します。

また古のオーディン神殿、タナトスタワーのMD、4次職のmapのニブルヘイムダンジョンにも魔法反射が出現するため覚えてきましょう。

 

魔法反射の対策

魔法反射の対策としては以下のものがあります。

スキルが切れた所を狙って攻撃

マジックミラーの有効時間は30秒です。敵はプレイヤーが画面に入った時(ハイド時も含める)にマジックミラーを張るので切れた時を狙って魔法攻撃を仕掛けるといった方法があります。

 

エンドレスタワーの魔法反射階でこれを使って対策している動画があるので参考に貼り付けます。

28:40あたりで魔法反射階の攻略をしています。

 

追記 モロクの現身(天使族)、イグドラシル中心部のMobにこの方法は有効ですが、タナトスMDなど最近のモンスターにはマジックミラーが切れると再使用するMobもいるようなのでそういった相手には使えません。

 

物理攻撃を行う

WLならグラビテーションフィールド

ソーサラーなら精霊を使って攻撃

魔猫ならひっかくといった方法で対策することができます。

魔猫は+9アディクションプランツを使うことでひっかく攻撃の威力がイグドラシル中心部モンスターを1確できるくらい上がるのでファロスでは持ち替えて戦うといった攻略方法も使われています。

 

物理反射装備を使って殴られ反射して敵を倒す

その名のとおりですが、あまり有効ではありません。

 

魔法反射ダメージを受ける前にテレポートする

魔法反射が飛んでくる前にテレポートすれば死なないらしいです。

なおMDでは・・・

 

魔法反射無効装備を使用する

これが現状の主流です。

GHCで手に入るロイヤル装備は精錬値×10%で魔法反射ダメージを無効にします。

タイムホルダーカード+厄災の魔将で10%

現状魔法反射対策の方法はこれしかないため、

+10ロイヤル装備を作るか+9ロイヤル装備にタイムホルダーカードを刺すかの2択となっています。

ちなみにタイムホルダーカードの現在の相場は27G、反射無効の効果がついてから価格は高騰しています。

 

まとめ

以上魔法反射についての基礎知識です。

ROの上級者で当然知っている内容ですが、調べても対策などをまとめているサイトも少なく私もつい最近まで知りませんでした。

 

ROでは上級者が基礎知識のごとく知っている内容が攻略サイトなどが少ないことにより、ギルドなどに所属していないとなかなか分からないことがあります。

 

そういった情報もこのサイトでは発信していきますので参考して下さい。

コメント

  1. 斬龍凰 より:

    ロイヤル系は確率で無効はなく
    精錬値x反射ダメージ-10%
    これでも精錬値+10で1のダメージは受けるようです

タイトルとURLをコピーしました