イベント:グラストヘイム精錬祭level3 精錬祭の楽しみ方と効率の良い回り方 ゼロから始まるRO生活

RO クエスト,イベント

皆さんごきげんよう。今年も精錬祭の季節がやってきました。

 

2023年4月25日から開始し5月17日まで行われる季節イベント グラストヘイム精錬祭level3について解説します。

 

イベント概要

精錬祭未経験者の方に向けて簡単にイベントの説明を行います。

精錬祭は年に1度しかないROの一大イベントです。

 

内容としては精錬祭でミラクル精錬をすることで、通常失敗するとペナルティとして壊れる装備が精錬値0にすることができるイベントです。

 

精錬にはイベントのポイントを使用しますが、その他にもポイントを使って、以下の事ができます。

1 装備を精錬し自分の装備を強化できる(ミラクル精錬)

2 未精錬の装備を早めに購入し+6,+7まで精錬し、売却することで儲ける

3 カードスロットに刺されたカードを外し、売却して儲ける

 

精錬祭は初心者から上級者まで効率よく資産を増やすことができるイベントです。

 

この記事では

・精錬祭の概要

・精錬祭での効率の良いイベントポイントの稼ぎ方

精錬祭で稼ぐ方法について

を解説します。

 

近年の精錬祭はゴールデンウィークに入る前あたりに行われ5月中旬ごろに終了しています。

今回初めての方は、この記事を読みながら精錬祭を楽しんでください。一度イベントを経験することで、次回の精錬祭に向け良さそうな装備を早めに購入しておき、精錬を行い売却したり、自分の装備の強化をしたりとうまく立ち回れるようになります。

 

イベントの始め方

イベント会場の「オスカー」に話しかけ会話を進めるとイベントを開始することができます。

ss

 

魔導エナジー(イベントポイント)を貯めよう

さてこのイベントをこなすにあたって魔導エナジーというイベントポイントが必要になってきます。

 

今年度の精錬祭も去年度とほぼ同じ方法でポイントが取得できます。

 

ポイントは下記の4つの方法で取得することができます。

1 討伐クエスト

2 納品

3 観光スポット巡り

4 廃亡遺跡群の探索

効率のいいイベントポイントの稼ぎ方 

イベントポイントを効率的に稼ぎたいのであれば討伐クエスト・廃墟遺跡群の探索を特に力を入れて攻略しましょう。

それぞれについて解説していきます。

討伐クエスト

まず討伐クエストですが、一日に13種類のクエストをハインリヒに報告ができます。

ss

 

MDのモンスターはポイント配分が高いためおすすめです。イベント時はB鯖では野良パーティなどが募集されるので、参加することで効率的にポイント回収できます。

 

おすすめとしては以下のMDです。

水上植物園、保安区域のハード・ノーマルは1日に両方行くことができます。4次職の方は両方回るのをお勧めします。

 

効率の良い討伐クエストの回り方

BaseLv210以上

MD 聖域セスルムニル(裏切った神殿ガード討伐,エリートハートハンター討伐 1750pt×2

MD 水上植物園ハード(故障した上級庭師ベータ討伐,上級パピラ討伐 1750pt×2)

BaseLv200以上

MD 保安区域ハード(上級研究助手自動人形討伐,上級ドライラフレシア討伐 1750pt×2

BaseLv185以上

 MD 時間に忘れられた飼育場(ブルーピタヤ 10000pt) 

効率◎ おいしい得点源、忙しい方もLv185以上のキャラがいるならこれだけは回っておこう!

 

BaseLv180以上

 MD 水上植物園(故障した庭師ベータ,パピラ 1750pt×2)

 

BaseLv175以上

 MD 保安区域(特製アーノルディ,ドライラフレシア 1750pt×2)

 

BaseLv170以上

 MD オース二次捜索[ツイン・カプトゥ(CP),ハートハンター・ベラレ(CP)1750pt×2]

 MD グラストヘイムの没落(メイドの思念,白騎士の思念 2000pt×2)

 

クールタイム3日のMD

BaseLv180以上

 MD ヘイ!スウィーティ!(スウィーティ3500pt)

 

BaseLv175以上

 MD コルメモリアル(EA2S 3500pt)

 

BaseLv170以上
 MD ヴェルナー研究所中央室(ハートハンター警備兵 3000pt)

 MD 生体工学研究所の記録(戦闘モード)[エリート警備兵長 3500pt] 

 
BaseLv100以上

 MD 闇のビョンウンゴ病院2階(ビョンウンゴ 2000pt)

BaseLv70以上

 MD ニーズヘッグの巣(ニーズヘッグ 2000pt)

通常map BaseLv175以上

 グラストヘイムアビス(汚染されたレイドリック 3500pt)

 

討伐対象一覧

それぞれの討伐対象と取得できる魔導エナジーの詳細は以下の通りです。

▼討伐対象が多いためここをクリックで展開

 

納品クエスト

イベント会場にいるバルムントが指定したアイテムを持っていくクエストです。

ss

アイテムを集めることでイベントポイントと経験値がもらえます。

各ポイントは以下の通りです。

 

InfernoはMVPモンスターからドロップするアイテムなので、店売りから購入するのが現実的です。

経験値魔導エナジー(イベントポイント)
Easy3G1000
Normal3G1500
Hard3G2000
Inferno3G2500

 

観光スポット巡り

イベント会場にいる五郎が指定したmapにいる幻燈鬼を見つける事でイベントポイントがもらえます。

ss

 

Infernoについては出現しない日があります。

経験値魔導エナジー(イベントポイント)
Easy3G1000
Normal3G1500
Hard3G2000
Inferno3G2500

参考動画(去年)

 

廃墟遺跡群の探索

さいころを振ってmapを移動し、移動した先のNPCの依頼をこなしゴールへ向かうというものです。mapを一定数進めることでイベントポイントがもらえます。(NPCが意味不明なことを言ってくるので以下の「すごろく攻略参考」にしてください。)

 

ここは20マスごとに1万ポイント以上もらえるので、毎日進めておきましょう。

イベント期間中にLv1,Lv2,Lv3の全てを回ることができれば、相当のポイントがもらえます。

Lv1,Lv2については過去の情報がたくさん出回っているので参考にして進めましょう。

  

また白騎士のマントを持っていると廃墟遺跡群の探索level2に行くことができます。

今年度は[衣装] 熱賛のディナー[0]を持っているとさらに廃墟遺跡群の探索Lv3に行くことができます。

 

すごろく攻略参考

すごろくLv1,Lv2については去年と同じです

すごろく記録Lv1

LV1との違い・・・LV2は各部屋に2人NPCが居て、両方ミッションを完了させないと進めない。

すごろく記録Lv2

トレジャーハンター関連

すごろくのフロアの中で以下のようなトレジャーハンターの弟子に会った時、暗号文を持っていると暗号を解いて鍵を見つけるミッションが始まります。

 

めんどくさければ飛ばすこともできますが、鍵を見つければ、それと引き替えにアイテムが貰えます。アイテムはノブレス装備などイベント専用装備がもらえる場合があります。

以下のサイトを見れば鍵の在りかと暗号の解き方が全てかかれています。

【2022精錬祭】トレジャーハント暗号解読ツール
※2022年5月11日更新。(初投稿日:2016年4月27日) 2022年に対応中。精錬祭のトレジャーハントの暗号解読ツールです。 スマホの暗号は、基本は③②①の順で対応する数字を入力してください。③が2個の場合は、1つが③の数字(1~3)、もう一つの③の数字が、②と①に対応する数字です。④の場合は、③と①が同じ数字で...

 

アイテム収集関連

要求 実際のアイテム
闇リンゴ 名前違いのモンスターたちが落とす カード並の確率らしい
ヒットクインーン宝箱 HP40M 称号もらえるだけ?
変なヒドラ ブラジリスの浜辺でボール借りてテイム
マランの蟹 マラン缶50で買える蟹武器・弓
クトルの推し、たれ〇〇 たれルーミン
どらやき 聖職者の帽子 クルーザードロップ
法で裁けぬ悪党 ボスピタヤ
おいちいキャンディ スティックキャンディ
エンチャできるキャンディ ILフェイヨンのスティックキャンディロッド
村長がほしがってるもの 海東剣
泥簿竜の最新作 カプラ伝説
絶対にこぼれない 沙羅ぁ麺
尻を蹴る オシリス
神父といえば ゴンザロルバルカバラ
甘い匂いのするカード 団子童子カード
ラクダ 緑ハーブ
イーブルの肉 テイム商人のおいしいお肉
ラッキなアイテム ポリンc
フォーマルスーツ
チンピラ グリーンイグアナc
穴に入れるスポーツ アイアンドライバー
じゃんけんが得意ってカード 不死の軍団c
甘い味がするお茶 高級茶
フンバラベ サングラス アルベNPC売り
桜餅 式から無料で貰える3%回復剤
アックス50本 矢50本
ヂッハベ アックス
あれ あれ[0]
串焼き
マンビップュ マインゴーシュ[3]
マラン缶50で買える斧・黒鮪
ダイガツ S3ナイフ(店売り)
速度が上がるポーション 覚醒のポーション
見た目は犬、頭脳は・・・ マリア=スプル=ロドプスカ
赤い彗星のスナイパー ハンターフライ GH監獄1F
エリュミナ いも500

 

参考動画(過去)

 

ミラクル精錬

今回のメインイベント

下記の期間中にイベントポイントと引き換えに装備が壊れない精錬を行ってもらうことができます。

 

イベント会場には通常精錬を行うNPCもいます。そっちに精錬をしてもらうと装備が破壊され二度と戻ってこないので注意して下さい。(初めての精錬祭のとき私は防具を叩き壊れました。。。)

 

イベントポイントは最高10万ポイントまで保有することができるので、イベント期間中は毎日ポイントをためフィーバータイムに消費することになります。

 

今までの経験からポイントをMAXまで貯めた状態でミラクル精錬すると1回のフィーバータイムで約3個+7の装備ができます。(Lv4武器、防具精錬した場合)

  

 

精錬確率

精錬確率は下記の通り

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
Lv1武器 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 45% 30% 15%
Lv2武器 100% 100% 100% 100% 100% 100% 45% 30% 15% 8%
Lv3武器 100% 100% 100% 100% 100% 55% 30% 15% 8% 3%
Lv4武器 100% 100% 100% 100% 55% 35% 11% 8% 3% 2%
防具 100% 100% 100% 100% 55% 35% 11% 8% 3% 2%

参考動画(過去)

 

リストア精錬

装備に刺さったカードをイベントポイントと引き換えに取り外すことができます。

こちらもフィーバータイムのみできます。

MVPカードなどはリストア精錬できません。

 

参考動画(過去)

 

精錬祭で稼ごう

概要で説明した精錬祭での稼ぎ方です。

 

方法については下記の5つあります。

  1. 精錬して稼ぐ
  2. 精錬祭後に安い高精練装備を購入し売却する
  3. 精錬前に装備を購入し精錬祭で売却する
  4. リストア精錬で稼ぐ
  5. イベントポイントでエンチャント素材を購入し売却する

 

それぞれ解説していきましょう。

 

精錬して稼ぐ

毎日ポイントを稼ぎ、フィーバータイムに装備をミラクル精錬することで約3つ+7の装備を作ることができます。

 

精錬する装備としては去年の精錬祭から今年の精錬祭までに出たラグ缶やアニバーサリーパッケージなど需要は高い装備を+7にすることによって、装備よっては購入金額の倍以上で売ることができます。

 

ラグ缶・アニバーサリーパッケージは以下に一覧でまとめているので参考にしてください。。

 

手軽に始めたい方

調査団の帽子[1]、青い炎の杖、イベントのノブレス装備など・・・

資産がそこそこあるかた

魔狩りの靴、レガシーオブワイズワン[1]、シンボルオブエデン・・・

 

大体装備の値段が100mを超えるとそれ以上の金額の者でも+7精錬で未精錬+100mくらいしか稼げないので、とにかくたくさん在庫を用意しておくことが大切です。

 

かといって抱えすぎると、期間内に+7にしきれなくなることもあるのでそこそこに

 

ただ、同じことを考える人も多いため精錬祭後にパッケージの装備の高精練のものは大きく、値段が下がります。

 

資金力がない場合は、精錬祭に購入できる装備を買う→+7にして売却する→売却益で装備を購入する→+7にして売却する→売却益で装備を購入する・・・

 

これを繰り返すのがおすすめです。

 

精錬祭後に安い高精練装備を購入し売却する

精錬祭後に+7の高精練の装備が安くなることから、その時の装備の差額を利用し稼ぐ方法です。

 

経験上、+7の装備は未精錬の相場+100~150mくらいで落ち着きます。

100m以下の装備については+7の値段が未精錬の相場2倍くらいになります。

 

そのため、精錬祭後には+7精錬品が安く売られることが多いため上記の値段よりも安いものを買っておくとあとで高めに売却することができます。

 

精錬前に装備を購入し精錬祭で売却する

精錬祭期間中は未精錬の装備の需要が増え相場が上昇するため、資金力があれば、精錬祭前に装備をたくさん買っておき、精錬祭期間中に売却するのがおすすめです。

 

リストア精錬で稼ぐ

マイナーですがリストア精錬を使って稼ぐ方法もあります。これはカードが刺さった装備などは、相場よりも低い価格で売られることが多いため、精錬祭前に買っておき、リストア精錬を使ってカードを取り外し通常値段で売るとという方法です。

 

但し、精錬祭までに装備の相場が変わったり上位互換の装備が出されることもあるため、上級者向けのの方法になります。

 

参考相場参照ツール

RO公式ツール・露店取引情報
Unitrix ラグナロク露店相場リサーチ
オンラインゲームであるラグナロクオンラインにおける露店アイテムの相場情報を調査しています

 

イベントポイントでエンチャント素材を購入し売却する

これは全てのイベントで共通ですが、イベントポイントでエンチャント素材と交換することができます。

今回のイベントのエンチャント素材「歴戦の盾」は4月26日現在1.2mで取引されています。イベントが進むにつれエンチャント素材は値段が下がる傾向にあります。

その他、イベントポイントで交換できるものは以下にまとめています。

 

イベントポイントで交換できるもの

イベントポイントはミラクル精錬以外にも会場にいるNPCゲルハルトに話しかけることで以下のアイテムと交換することもできます。

アイテム交換

アイテム名称 必要な魔導エナジー 受け取る数
キンダープンシュの樽(50杯) 4 1
キンダープンシュの樽(150杯) 12 1
歴戦の盾 5000 1
ノブレスマグマスーツ[1] 25000 1
ノブレス天地スーツ[1] 25000 1
ノブレスアーティススーツ[1] 25000 1
ノブレスメナススーツ[1] 25000 1
ノブレスホーリーローブ[1] 25000 1
[衣装] たれシュミッツ[0] 10000 1
[衣装] たれハインリヒ[0] 10000 1
[衣装] たれオスカー[0] 10000 1
永遠なる忠誠 10000 1

 

ストーリー

読み飛ばしてると思いますが一応

場所は久遠のグラストヘイム、ヒメルメズに滅ぼされなかった未来のグラストヘイムが突然現れた。

グラストヘイムの調査を行っているオスカーに強力を依頼される。

賢者バルムントが魔導エナジーを使って調査を進めているので、集めてくるよう頼まれる。

 

トップページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました