ROを快適にプレイできるマウスと使い方

ゼロから始まるRO生活

今回はラグナロクオンラインをプレイする際に役立つマウスについてまとめました。

ラグナロクオンラインはマウスを自分に合った物に変えればレベル上げや金策などの作業が楽に行えます。

この記事ではROプレイするにあたって以下のような悩みを持つ人にお勧めです。

  • 片手でプレイできるようにしたい
  • マウスだけでショートカットが使えるようにしたい
  • 快適なマウスを使って戦いたい

 

 

ROを快適に行えるマウスの紹介

 

ラグナロクオンラインでは戦闘時ほぼスキルを使って戦うゲームです。

そのためゲームプレイ時はスキルを使いながらクリックする必要があり常に両手を使いながらプレイする必要があります。

 

しかしこのマウスはボタンを割り当てることによって簡単な操作であれば片手で行うことができます。


 

ラグナロクオンラインはある程度装備が整ってくると、スキルが3つ程度と回復が使えれば難易度の低いMDや簡単なモンスターの討伐を行えます。

 

ROではコマンドの/q2を使うことでマウスのホイールをショートカットに割り当てることができますが2つしか割り当てることができません。これだとどうしても使用できるショートカットが少なく片手で作業が難しくなってしまいます。

 

ROではカードを手に入れるためにはMVPを何百体、何千体と討伐しなければなりません。

そういった作業をこのマウスを利用することによって片手で行うことができるようになります。

 

マウスの設定方法

マウスにキーボードのボタンを割り当てるには以下の設定が必要になります。

 

このマウスに付属している専用ソフトを使用すると以下のようなマウスのボタン設定が可能となります。

 

付属の専用ソフトについて、次の事が可能です。

上の画面面から各ボタンの番号を選択しボタンを押したときに入力したいキーを押すことで設定可能です。

 

設定もあまり難しくないため、初心者でも使いこなせておすすめです。

 

口コミ・評価

口コミや評価欄を見てみるそこそこ評価されていることが分かります。

 

注意

購入する際のマウスが無線通信のため電池交換が必要になります。

「USB接続のケーブルタイプが自分は好きだ」という方には向いていないかもしれません。

 

まとめ

今回はROをプレイするにあたって役立つマウスを紹介しました。

 

マウスの特徴としてはショートカットキーをマウス自身に割り当てることができます

 

ROの上級プレイヤーで毎日のようにMVP狩りやMD周回をする方にはぜひおすすめのマウスなので参考にしてください。


 

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました