イベント攻略:カプラさんのHappy marriageフェスティバル ゼロから始まるRO生活

RO クエスト,イベント

皆さんごきげんよう。

今回はROの季節イベントLoveLoveWedding大作戦2023 カプラさんのHappy marriageについて解説します。このイベントは2023/06/20から2023/07/11まで開催されています。

 

この記事は

  • このイベントって何がおいしいの
  • 結婚・離婚のやり方を教えて
  • イベントで経験値がおいしいのってどれ?
  • イベントMDを攻略したい
  • おすすめの金策が知りたい

という疑問を持つ方に向けて解説しています。

 

このイベントって何がおいしいの

このイベントのおいしい部分は経験値とお金です。

 

MDや討伐イベントをこなすことで報酬のイベントポイント(ブライダルポイント)がもらえます。

イベントポイントを使って様々なアイテムと交換することができます。

 

特にイベントのエンチャントアイテムの売却によって得られるお金もおいしく経験値稼ぎと一緒にできるので、おすすめです。

 

結婚・離婚の方法

このイベントでは一部のMDで結婚をしていると有利になるものがあります。イベント期間中は結婚にかかる費用が無料、結婚用品が3割引きととてもお得になっています。戦略的に結婚しましょう。

結婚の方法

結婚のやり方についても解説します。

 

イベント期間中は結婚・離婚はラザーニャで行うことができます。

イベント期間中は異性のみだけでなく異種婚・同性婚ともにOKとなっています。

 

結婚には婚礼用品が必要で、最低限男性はタキシードとダイヤの指輪、女性はウエディングドレスとダイヤの指輪が必要になります。婚礼用品はブライダル販売員(339,248)から購入できます。

婚礼用品の用意ができたら、結婚の申し込みが必要です。結婚の申し込みはすぐ隣の結婚コンパニオン(334,247)で「結婚式を申し込みたい」を選択します。

申し込みが完了したら司式者(338,272)に話しかけましょう。他の人が結婚の手続きを行っているときは出来ないので終わるまで待つ必要があります。

結婚の際には相手の名前を記入する手続きがあるので確認しておきましょう。

 

無事結婚ができると以下のようなエフェクトとともに婚礼用品を自動的に装備します。

結婚を行うと婚礼用品を身に着けることになりますが、つけていると移動やスキルの制限があります。

 

式場を出て左に進んだところで結婚衣装を回収してもらえるので、すぐに脱ぎたい方は活用しましょう。

  

結婚を行ったあと結婚式場南側のNPC(334,232)から指輪に名前を刻んでもらうことができます。

指輪に名前を刻むと結婚スキルを使うことができるようになります。

 

離婚のやり方

イベント期間中はプロンテラやニブルヘイムからは離婚ができません。ラザーニャの結婚式場のすぐ横のデビルチ(352,265)から離婚をすることができます。

婚は一人でもできます。

 

この時結婚指輪が自動的に回収されます。

 

経験値がおいしいのってどれ?

 

このイベントで経験値がおいしいものとしては主に討伐・イベントMDです。

 

討伐

討伐はカプラソリンから受けることができます。

毎日対象のモンスターを指定数討伐することで5つまで報告することができます。

報告することで経験値とイベントポイントをもらうことができます。

対象のモンスターは以下の通りです。



▼対象が多いためここをクリックすると展開!


 

イベントMD

イベントMDは主に3つあるためそれぞれ解説していきます。

 

イベントMD:Letter For You

Letter For YouはMD内にクエスト・討伐クエストがありそれをこなした数により達成率が変わります。

達成率によって最後にもらえる宝箱から出るアイテムの量が変わるという仕組みです。

達成率はフィゲルの街の外と街の中それぞれの達成具合の合計によって決まります。

街の外についてはコメント欄にモンスターが沸いたことが表示されるのでそこに行きモンスターを討伐しましょう。

街の中にはキャラに話しかけるだけのクエストと戦闘が必要になるクエストがあります。

 

以下の画像はその攻略情報です。

画像をクリックすると拡大するよ

色分けされて小文字で書かれているのがクエストを受ける場所、大文字で番号のみ書かれているのがイベントお使いを頼まれる先です。同じ番号小文字→大文字の順番に回るとスムーズにクエストが進められます。

 

また、クエストによってはお使い先がランダムになっているものもあり、25A,25B,25Cのように複数の番号がある場合はお使い先がA~Cランダムに設定されるのでそれぞれ回ってみましょう。

 

画像をクリックすると拡大するよ

 

参考動画

全てのクエストの攻略方法が動画にされているので参考にしてください。

 

イベントMD:Bond of Lovers

Bond of LoversはMDが迷路のようになっており、プレイヤー2人(または1人)で参加することができます。

フロアボスへとつながった「愛の扉」を目指して進むMDです。

 

フロアに入るとパートナーと別々のmapに飛ばされます。mapにはモンスターがおり討伐するとワープポータルが出現し、隣接したmapに行くことができます。

mapには看板がありクリックすることで現在自分またはパートナーが攻略したmapが黄色の十字で、愛の扉があるゴールが赤の十字で表示されます。

 

ファロスのように全部屋討伐しても報酬が変わるわけではないのでゴールの愛の扉に向かってつき進みましょう。

 

愛の扉には2人同時にポータルの上に乗っかることでボスマップに行けます。

 

ボスmapではMVPモンスターが出現し討伐するとそのフロアはクリアとなります。

カプラが現れ報酬のイベントポイントがもらえ次のフロアに行くことができます。

5フロアクリアするごとに経験値が%単位でもらえます。

私のキャラは225レベルですが経験値が3%もらえるので、経験値効率がとてもいいMDです。

またイベントでおなじみのノブレス装備も出ます。精錬してグレースにするもよし、装備を売却してお金を貯めるもよしと使い方は人それぞれです。

 

効率のいい回り方としては自分がゴールとなる愛の扉の近くいた場合は結婚スキルで相手を自分のmapに呼ぶことでmap内のモンスターを早く討伐しゴールへ向かえます。

 

愛の扉のmapにはMVPもいるためカードのチャンスもあります。

  

  

番外編:ソロ攻略

このMDはソロでも攻略することができますが難易度がだいぶ上がります。。

ソロの場合はペットを連れて攻略することになります。

 

パートナーの結婚スキルが使えず一人で攻略しなければならない上、フロアの敵を全て討伐しなければ愛の扉を開くことができません。

 

イベントMD:Heart of Love

2023年7月4日に追加された新MDです。

こちらはペアであれば結婚していなくてもイベントMDに入場できます。

 

このMDはカプラミスティに話しかけ入ることができます。

システムとしてMDに入る前に「愛・恋愛観について答える」という内容でアンケートに答える必要あります。

アンケートの内容によって敵の強さが現状最難関のタナトスMDレべルになる場合もあるため、解答には注意が必要です。

 

どのようなMDになるかはアンケートに答えた後に以下のように「Heart Of Loveを作ると~級の手ごわさになりそう」というコメントが出てくるのでそちらを参考にしてください。

 

おすすめとしては以下のミミミ級がおすすめです。出てくる敵も1m程度で1確できますし、BaseLvの30%の経験値とイベントポイント10000ポイントがもらえます。以下にその解答方法をまとめたので参考にしてください。

 

「ミミミのミッションマスター」パーティプレイ級の解答方法

以下のように答えればミミミPT級となります。

アンケート内容解答一覧

アンケート 質問 解答 備考
問1 あなたの心の広さは? 狭い  
問2 あなたの想いの深さは? 浅い  
問3 あなたの愛の強さは? 弱い  
問4 あなたの愛の色は?
複数回答可、重複不可
赤色 MDで出てくる敵の属性が変化します。
問5 生まれ変わるとしたらどの種族になりたい?
複数回答可、重複不可
不死、悪魔 MDで出てくる敵の種族が変化します。
問6 あなたの愛は? 単純  
問7 あなたの愛のサイズは? MDで出てくる敵のサイズが変化します。
問8 気になる人へのアプローチは? スキンシップ  
問9 連絡を取る頻度は? 少ない  
心理テスト 担当者ソリン カプラソリンになるまでリセマラ  
問1 逆光の中から誰かがやってきました。その人は? 女性  
問2 その人の髪型は? アックストルネードスタイル  
問3 気になる子が近くに座った何セル隣? 1セル  
問4 最近あるギルドメンバーのことが気になり始めた
遊びに誘いたい気持ちはあるが恥ずかしい
どうしよう?
積極的に遊びに誘ってみる  
問5 パートナーと二人でダンジョン攻略にきました
貴方の職業は?
レンジャー  
問6 パートナーがモンスターに倒されそう!
その時あなたは?
攻撃を仕掛け注意を自分に向ける  
問7 いつものように二人で狩りに来た
自分は火力職、相方は支援職順調に狩っていたが忍び寄るモンスターに気づかず相方がやられてしまった
その時あなたは?
モンスターを倒した後にイグドラシルの葉を使う  
問8 今日は初デートだ
何をする?
露店巡り  
問9 パートナーと狩りにきました。
どんな狩り?
会話をしながらのんびり狩り  
問10 恋人にプレゼントを贈りたい
どうやってプレゼントを手に入れる?
自分でアイテムをドロップさせる  
問11 狩りから帰ってきてカプラさんの元へ向かいました
あなたを迎えてくれたカプラさんは誰?
カプラW  
問12 恋人とどれくらい一緒に狩りに行きたい? 毎日でも  
問13 ログインしてたまり場に向かったら恋人の隣に別の同性が座っている
どうする?
気にせず別の場所に座る  
問14 恋人と手ごわいダンジョンに借りに行くことになった
ここは自分の良いところを見せたい
どの職業で行く?
素早く強敵を倒してアピールの火力職  
問15 恋人と結婚式を挙げることになった誰を誘う? ギルドメンバーを誘って大勢で  
問16 恋人と付き合い始めて数年
結婚を考え始めていた時、恋人からプロポーズを受けた
どんな状況で?
ロマンティックな雰囲気のルティエで  
問17 キャラクタースロットが空いているので新規にキャラを作成しようと悩み中
いろいろな職業があるけど何をやってみようかな?
今までやったことがない職業に挑戦  

 

Heart of Loveの進め方

簡単なMDの進め方です。

MDに入ったら入り口でペアの登録を済ませます。

 

MAPに入ったら敵を指定の数を討伐します。敵は無限沸きです。

このMDではテレポートが使えるのガンガン活用しましょう。

指定の数討伐すると「次の階層のカギとなるモンスター」がいるという情報が座標とともに出てきます。

エンジェリングの見た目したモンスター「カギ」討伐しましょう。

カギを討伐するとステージ内のモンスターは消滅した後転送され、次のmapのポータルが目の前に現れるため、それに乗りましょう。

 

 

これをひたすら繰り返します。(ミミミ級の場合5層×3map+最深層の16mapあります。タナトス級だと5層×5map+最深層の26map)

 

最深層は敵指定数討伐すると、欺瞞の別荘でデミフレイヤが出現する場所に報酬mapへつながるポータルが開きます。

  

最深層は「MD:欺瞞の別荘」の前mapが一つになっており、テレポートを使わないと移動できない場所があるので注意が必要です。

 

報酬mapでは報酬となる宝箱が出現します。

 

宝箱を割ると経験値とイベントポイントがもらえます。

MDの制限時間は90分です。時間内に最深層までたどりつけるように進みましょう。

 

参考動画

ちなみに私はタナトス級とミミミ級をプレイしましたが以下動画くらい強さが違いましたので参考に

敵Mobの強さ検証

 

 

おすすめ金策

 

金策としてはイベントMDや討伐を進めポイントを集めてエンチャントアイテムの愛の結晶を売ることがおすすめの金策です。

愛の結晶はイベント会場のカプラアルティに話しかけ、イベントポイントを1000ポイント支払うことで交換してもらえます。

 

カプラアルティから交換してもらえるものは以下の通りです。

アイテム名称 必要なブライダルポイント 受け取る数
ノブレスレインストームスーツ 10000 1
ノブレスサイキックローブ 10000 1
ノブレススカルローブ 10000 1
愛の結晶 1000 1
封印されたMVPカード帖の中身 100000 1

 

愛の結晶は2023年6月24日現在はB鯖で500k前後で取引されています。

 

イベント開始直後は1m以上で取引されており、イベントが始まるまでは2mでの取引もあったため、イベントが終わり入手できなくなった後のエンチャントの必要性によって、値段が高騰する可能性もあります。

今後の高騰を見越してエンチャント素材を貯めておくのもおすすめです。

 

まとめ

今回はMDは経験値効率が良く4次職を強化したいならおすすめしたいイベントです。

イベントには結婚していると有利に進めることができますが、していなくても楽しめる要素はたくさんあります。

 

討伐だけでもやっておきポイントを愛の結晶にしておくだけでも金策になり、経験値も得られるため、少しだけ楽しみたい方、がっつり楽しみたい方の広い範囲で楽しめるイベントです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました