Breidablikサーバー限定フリマイベント ゼロから始まるRO生活  

RO クエスト,イベント

皆さんごきげんよう。

今回はB鯖限定で行われるフリマイベントについて紹介します。

この記事を読むことで

について知ることができます。

 

フリマイベントでは、欲しい装備が安く購入できたり、装備が売れやすかったりと、だれでも楽しむことのできるイベントです。

 

別サーバーで活動している人達もワールド倉庫を活用して遊びに来てみてはいかがでしょうか?

 

それではフリマについて説明していきます。

 

フリマイベントとは

 

フリマイベントとはBreidablikサーバー限定で月に一度行われるROプレイヤーが有志で行っているイベントです。

 

主催者のブルーキャットさんのブログでフリマの日時や詳細について説明しています。

RO B鯖フリマ

 

またB鯖で活動している人はイベント会場やラザーニャなどの主要な場所で「~日~でフリマ予定」と宣伝をしています。

  

内容としては、

  • フリーマーケット(露店を出品、買取露店を建てる)
  • オークション

を行います。

 

イベントの詳細

 

フリマイベントが行われる日はプロンテラの南側でワープポータルを出してイベント会場に飛ばしてくれるキャラクターがいます。

 

プロンテラ南側から出てすぐのところにいるアコライトがポタで送迎してくれるので、それに乗ってイベント会場に行きましょう。

 

イベント会場のどこで露店を出すかなどは主催者のブルーキャットさんのブログで公開していますが、実際に会場に行くとチャットを出して誘導してくれるキャラがいるので、初心者で迷わずに出店できます。

 

参考:2023年12月フリマ案内図

  

初めての人からすると、「これってB鯖のプロンテラで出してる露店と何か違うの??」と感じるかもしれませんが、イベントだから普段の相場より安く売る人が多いことや、「普段はあんまり買い物しないけどイベントだから奮発して買っちゃう」といったお祭りの雰囲気があります。

 

普段の相場より安く掘り出し物が見つかる、いつもよりアイテムが売りやすくなるといったメリットがある点がこのイベントのおすすめポイントです。

 

オークション

またフリマイベントではオークションイベントも開催されます。

 

オークションイベントは有志の出品者が出した商品をオークションにかけて購入するというイベントです。

 

このイベントでは

  • 出品側はなかなか売ることができない商品(かさばる商品)をまとめてお金に換えられる
  • 買う側は相場よりも安い値段で商品を買うことができる

というメリットがあります。

 

オークションのルールは以下の通りです。

 

オークションの流れ・ルール
  • STEP1
    出品者がアイテムを掲示する

    相場が1G以下の商品であればすべて1Gにして出品する。1G以上の装備であれば装備欄に装備したり、Shift+左クリックでアイテムをチャット欄に表示させて商品を出します。

  • STEP2
    この商品をいくらで買うかの入札を行っていく

    現在の最高価格よりも高い金額であれば入札できます。

  • STEP3
    カウントダウン

    入札金額が上がっていき入札が出なくなってきたら、主催者のブルーキャットさんが10から0までカウントダウンをしていきます。

     

    この時に誰も入札する人がいなければその時の最高入札額を入れている人が落札となります。

     

    このカウントダウン中に1回でも入札があれば、カウントダウンがストップします。

  • STEP4
    ストップなしでカウントダウン

    そして、次はストップなしのカウントダウンが行われ、0になるまでに一番高い入札金額を入れた人が商品を購入することができます。 

     

    ※出品者がカウントダウンのストップなしでといった場合はSTEP4はなしでカウントダウン終了時に一番高い値段を入れた人が落札者になります。

 

参考動画

 

フリマイベントでの金策

    

私も何度かオークションに参加しましたが、体感として相場よりも少し低めで商品を購入することもできるので、出品されているアイテムが欲しいという人以外にも、転売などで金策をしたいという人にもおすすめです。

 

過去に出品されたものの中にはラグ缶のD賞の装備1000着とか、バレンタインイベントはずれのビターチョコ2000個など、アイテムを大量に出品されることもあります。

 

こういったイベントで普段手に入れるのに敷居が高いアイテムをまとめて安く手に入れられることがあるので、機会があれば見てみるといいかもしれません。

 

オークションは、2回目のカウントダウンが0になる直前に最高金額を入力することで落札できるので、0ギリギリを狙って落札しましょう。

 

私もこの方法を使ってフリマで落札しているのでやってみてはいかがでしょうか?

 

主催者ブルーキャットさんに質問してみた!

今回はフリマイベントを主催しているブルーキャットさんに協力を頂きフリマについての質問をさせていただきました。

 

みんなが楽しめるようにすごく尽くして下さっているのが分かりますね。

 

フリマのイベントはいつから始めたんですか?

フリマを始めたのは、B鯖が誕生して無料期間が終わる頃の2013年の終わり辺りから始めました。

 

フリマイベントはどうして始めたんですか?

Chaos鯖出身でフリマやオークションの楽しさを知って居たのでB鯖でも売り買いの楽しさを知って欲しくて、ROの楽しみ方は狩りだけじゃないっていうのを知って欲しくて開催を始めました。

 

イベントの際の会場の街はどのように選んでいるんですか?

フリマを始めたのは、B鯖が誕生して無料期間が終わる頃の2013年の終わり辺りから始めました。元々、プロ城室内開催をしていたのですが、人が入り切らなくなり各街での開催をするようになりました。今は基本的に季節に合わせて会場を選んでいます。
※開催してみたい町があった時は季節とずれる時もあります。

 

イベントを企画した際苦労したことはなんですか?

最初は一人で12PCを使って全て企画運営開催して居た時が一番大変でしたね…倒れかけるまで頑張ってたのを見かねて…今のスタッフの方々が手伝ってくれるようになって凄く助かっています。
詐欺関連の人が来てしまうのも苦労といいますか苦悩の一つです…これはフリマを始めた当時から…今に至るまで何かしらの詐欺行為を行う人が来てしまうのが困って対応に苦労しています。

  

今後の目標を教えてください。

まだ開催して居ない街の企画がありますので、開催してみたいと思ってます。
具体的にはゲフェン・リヒタルゼン ・デワタ・ポートマラヤ でのフリマ企画を考えて居ます。

 

オークション、フリマに参加する際の注意点を教えてください。

フリマの参加の注意点としましては、列を守って参加して貰えると綺麗な露店の並びになり、売り買いやしやすく見た目も綺麗な会場になるので助かります。
また、詐欺関連の参加はお断りしていますのでご遠慮下さい。
 
オークションの参加の注意点としまして、出品希望の方は開始前にオークション会場に列を作るのでそちらに並んで貰えたら出品参加できます。
入札者さんは必ず『k,m,g』の単位を入れて下さい。無いと無効入札となるのでご注意下さい。

 

ブルーキャットさんから皆さんに一言!

毎月月末の日曜日にB鯖でフリマ&オークションを開催しますので是非在庫整理や掘り出し物探しにご利用下さい!B鯖フリマは前日から列の準備はしてますのでフライング参加も大歓迎です!皆さんの参加をお待ちしてます!
頑張って開催して行きますので宜しくお願いします!

  

まとめ

 

今回はROのB鯖で行われているフリマイベントについて解説しました。

 

フリマイベントは1か月おきに季節や雰囲気に合わせた街で行われています。

 

ROはオンラインゲームの中で比較的長い歴史を持つゲームです。

ゲーム内での楽しみを増やそうと有志のプレイヤーによって生まれたイベントは貴重で大切にしていきたいと思っています。

  

今回はB鯖以外で遊んでて「そんなイベント知らなかったー」という人に知ってもらえればと思いこの記事を書きました。

 

ワールド倉庫を使い別サーバーに移動するのは簡単なので、良ければ立ち寄ってみて下さい。

 

トップページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました