ラトリオ(RO計算機)の使い方 ゼロから始まるRO生活

RO 考察

皆さんごきげんよう。

本日はラトリオ(RO計算機)の使い方について解説します。

 

ラトリオは火力や詠唱時間を知るためのシミュレーションツールです。

 

ROは装備の組み合わせによって火力や詠唱時間が大きく変わります。

ラトリオを使うことで実際に装備を買わなくてもシミュレーションすることができるので、上級者の多くが活用しているツールです。

 

今回はラトリオを知らない初心者にどのように使えばいいかについて解説します。

 

この記事を読むことで

  • ラトリオとは何か
  • ラトリオの使い方
  • ラトリオで分かること

が分かります。

 

ラトリオ(RO計算機)とは何か

 

ラトリオ(RO計算機)とは有志の方が作ったROでの装備をシミュレーションするツールの事です。

 

ラトリオでは自分の知りたいと思った装備の組み合わせで「敵にどのくらいのダメージが与えられるかといった計算をしてくれます。

 

「値段が高い装備を着ければ強くなれる、課金してこの装備を着ければ最強!」という一般のゲームでと違い、「ROはこのスキルを使うなら装備はこの組み合わせが必要」、「敵からの攻撃も考えて、耐性を取りつつ火力を上げるならこの組み合わせ」とパズルのように装備を組み合わせる必要があります。

 

しかし、高難易度のダンジョン程必要になる装備の価格は高額なものになります。

 

火力を上げたいと思って高額な装備を手に入れたのに、そんなに火力は出なかったと予想外になってしまうと悲惨です。

 

ラトリオではそういった悲劇を防ぐために役立ちます。

  

本家ラトリオは都合により更新が止まっています。最新の装備や拡張上位職のシミュレーションをしたいのであればラトリオHubを使うのがおすすめです。 使い方はどちらもほぼ同じです。

 

ラトリオ(本家)

 

ROratorio(RO計算機)避難所

 

ラトリオhub

 

ROラトリオHub
オンラインゲーム「Ragnarok Online」のステータス計算機の避難所の避難所

 

ラトリオの使い方

 

次にラトリオの使い方について説明していきます。

 

最新の装備や拡張上位職はラトリオHubでシミュレーションできるので今回はラトリオHubを使って使い方を説明していきます。

 

ラトリオの使い方
  • STEP1
    ラトリオにアクセス
  • STEP2
    職業を選択

    次に職業を選択しましょう。

     

    職業欄を変更すると今後設定するステータスや装備が全てリセットされるので変更の際は注意しましょう。

      

  • STEP3
    ステータスの設定

    次にステータスを設定します。

     

    4次職であれば特性ステータスも設定が可能です。

      

  • STEP4
    装備の設定

    次に装備の設定です。

     

    自分のシミュレーションしたい装備を設定しましょう。

     

    職業によっては2種類以上のタイプの武器が使える職業があります。

     

    そのような場合は武器タイプがあっているかどうかも確認しましょう。

     

    また4次職の場合はシャドウ装備についても設定が可能です。

  • STEP5
    習得スキル・支援設定を選択

    習得しているスキルと、支援スキルの設定をしましょう。

     

    チェックボックスにチェックを押すと展開して設定が可能です。

     

    特に装備のステータスがスキルを習得しているかに依存するものはここでの設定が大きく関わってくるのでしっかりと設定しましょう。

     

    ここまで設定するとその時のHP・SPなどのステータスを以下の赤枠で確認することができます。

     

    またカスタム設定を利用することで、ステータスの詳細や状態異常耐性、詠唱時間の内訳についても知ることができます。

     

    カスタム設定からは他にも様々な情報が見られるので確認してみてください。

         

  • STEP6
    攻撃方法と敵を設定

    どのような方法で攻撃するのか、どの敵に対して攻撃するのかを設定しましょう。

     

    設定が終わったら計算するをクリックします。 

     

    これで命中率や詠唱時間の基本情報が分かります。

    さらに、敵に対して一撃でどのくらいのダメージを出せるのか、秒間にどのくらいのダメージを出せるのかといった詳しい情報も分かります。

     

  • STEP7
    料理・エンチャントなどの設定を行う

    その他の設定についても以下から行うことができます。

     

    特に20料理や濃縮サラマインジュースなどのドーピンクアイテムは「アイテム(食品/他)」から設定可能で、

    暴走した魔力や真理の解放といった「エンチャント効果」についてはアイテム時限効果から設定が可能です。

     

     

    これらの設定は瞬間最高火力などの計算で大きく関わってきます。

     

    今難易度MDの敵になると瞬間火力が重要になってくることも多いため、これらの設定ができることも把握してきましょう。

以上が簡単なラトリオの設定です。

 

装備によって、想定している敵にどのくらいのダメージが与えられるのかといった情報が分かる重要なツールなので活用しましょう。

 

ラトリオで分かること

 

最後にラトリオで分かる情報についてまとめました。

 

ラトリオでは自身のステータスなどの情報と敵に対して与えるダメージなどの情報を知ることができます。

 

ざっとですがそれぞれ以下の情報を知ることができます。

 

 

ラトリオでどのような情報を調べられるのか知っておくと、今後のシミュレーションの時に役立つので参考にしてください。

 

まとめ

 

本日はラトリオの設定方法とできることをまとめました。

 

ラグナロクオンラインは装備によって強さが変わる装備ゲーです。

 

装備によって与えられるダメージも属性や種族など敵にの種類によっても与えられるダメージが大きく変わるためあらかじめ計算しておくと無駄な支出や、想定外を防ぐことができます。

 

ステータスやダメージ計算などのシミュレーションができるこのツールを使いこなせれば、あなたもRO上級者です。

 

楽しいROライフのための参考にしてください。

 

今回はここまで

それでは

 

トップページ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました