自由な時間が欲しいなら株式投資をすべき理由 一日で分かる金融解説 

未分類

社会人になって仕事を始めるとお金はそこそこ貯まるけど、毎日仕事で全然時間が作れないという人は多いです。

私も1日が48時間あればと思う日々が続いていますw

 

さて1日の時間が足りないと思うのであれば株式投資はその解決になる可能性があります。

今回は

  • 自由な時間が欲しい人が株式投資をすべき理由
  • これからやるべきこと

について解説します。

 

未夜
未夜

皆さまごきげんよう。私はFP1級の資格を取得しており、初心者向けに分かりやすいお金に関する情報を発信し続けています。
お金に関する知識は、知っているだけで得することがたくさんあります。
初心者の方でも、このブログで学んだ知識を実践し続ければ、7年後にはFIREを達成することができます!一緒に行動して、自分らしい人生を送りましょう!

 

自由な時間が欲しい人が株式投資をすべき理由

まず自由な時間が少ないという大きな原因は仕事をしなければいけないためです。

 

生活をするためにはお金を稼がなければならず、特に家のローンや子供の教育費など人生の大きな支出をしないといけないとき30~50代では、少しでもお金を稼ぐために残業を長時間行うといった苦労をされている方も多くいます。

 

しかし、株式投資をすることで収入の一部株式の配当となり、年収が、年間の給与+株式の配当に変わります。さらに株式を少しずつ増やしていけば、毎年配当額が増え生活が豊かになっていきます。

 

毎年配当が入りお金に困らなくなれば、残業の時間も減るとともに、お金で悩むことも少なくなり、快適な自由時間を過ごすことができます。

 

また長期的な目線でいうと、毎年50万円の配当を20年間貯めると1000万となります。これは人によりますが1年以上働かず生活できる額です。

つまり配当金のもらえるお金を積み立てていけば1年早く仕事を退職しても生活に困らなくなります。

 

特に2024年から新NISAが始まり非課税制度で1800万まで投資ができる制度が普及したことにより、貰える配当額に税金がかからず株式投資をしたかしていないかでもらえる収入に大きな差がつきます。

 

このブログでは高配当株の株式投資をお勧めしており、購入までの手続きや株式を選び方など、株式投資をするのに必要なサポートをします。

 

これからやること

自由な時間が欲しいのであればまずは株式投資するための証券口座を開設しましょう。 

 

証券口座がないと株に投資することができないません。口座開設の手続きは調べながらでも10分から20分でできるため、1日ほんの少しだけ頑張るだけで自由な時間への一歩を踏み出すことができます。

 

お勧めする証券会社としては少額からの取引手数料が無料の松井証券か100万円までの取引手数料が無料でできるGMOクリック証券などがおすすめです。 

 

日本株であればどのネット証券でも扱っているので手数料が無料の証券会社を選びましょう。

 

松井証券

 

GMOクリック証券

 

口座の開設方法については以下でまとめているので参考にしてください。

 

次のステップとして、株式選びですが、高配当株であっても減配したり、株価が大きく下がるような株式を買ってしまうと、結果的に損をします。

 

こうした一時的な高配当株を選ばないようにするために、以下のような選び方をするのを勧めています。

 

私自身もこの購入方法を続けており、全体的に見ると毎年投資額の4~5%程度の配当を安定して得ています。

 

このブログではお金に関する知識を定期的に発信しており、ブログで学んだ知識を実践し続ければ、7年後にはFIREを達成することも可能です。

 

一緒に勉強して、一緒に行動して、自分らしい人生を送りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました