イベント攻略 21thアニバーサリー ゴージャス夜市

RO クエスト,イベント

皆さんごきげんよう。

本日は年末イベント21thアニバーサーリーゴージャス夜市について解説します。

このイベントは12月になると毎年恒例で行っているイベントです。

イベントは2023年11月28日~2024年1月16日まで行われます。

 

去年と違い今年はMVPカードのオークションなど新しい要素がたくさんあります。

 

多分みんなが知りたいのは「どれをやればおいしい報酬がもらえるのか?」だと思います。

 

今回は

  • イベントの始め方
  • 知っておきたいイベント通貨(夜市券)
  • 最低限やったほうがいいこと
  • 各種イベント詳細
  • 隠し要素
  • オークション
  • 報酬

について解説します。

 

イベントの始め方

 

まずはイベントの始め方です。ラザーニャやプロンテラにいる「アニバーサリー会場入り口」と吹き出しを出しているNPCに話しかけ会場に送ってもらいます。

 

会場に着いたらギィ・ロックスターに話しかけイベントに参加するを選ぶとイベント開始です。

 

知っておきたいイベント通貨(夜市券)

 

イベントを楽しむために知っておいて欲しいこととして夜市券について解説します。

 

夜市券はイベント会場全般でNPCと取引を行うときに必要となる通貨です。

 

イベントの報酬としてもらえる以外にも、チケット交換所でZenyと同額の夜市券を交換したり、夜市券どうしを両替することができます。

 

 

ただし、夜市券を同額のZenyに変換することは出来ないため、夜市券が同額以下で露店で出されているのでそちらを購入するのがおすすめ。

 

最低限やったほうがいいこと

 

イベントでは楽しめる要素がたくさんありますが、まずは効率が良く最低限やっておいた方がいいことについて解説します。

 

5分で終わる作業で役立つアイテム・衣装がもらえるのでやっておきましょう。

 

バルムントの毎日祭り体験

 

イベント会場にいるバルムント(座標:94, 74)に、屋台のアイテムを渡すことで1日に1回報酬として経験値がもらえます。また、合計10回まで豪華賞品がもらえるというイベントです。

 

 

屋台のアイテムはイベント通貨の夜市券を使って購入することができます。

 

貰える経験値は以下の通りです。BaseLvが高いほどたくさんもらえます。

 

貰える豪華商品は以下の通りです。

累計スタンプ数 報酬内容
1個 奇妙な石片 100個
2個 時間の魔力 7個
3個 [衣装] エイリアンサングラス(赤)[0] 1個
4個 [イベント] インベントリ拡張チケット 1個
5個 奇妙な石片 100個
6個 時間の魔力 7個
7個 レベルアップチケット(BaseLv200) 1個
8個 [イベント] インベントリ拡張チケット 1個
9個 時間の魔力 14個
10個 [イベント] ウシパワーチケット 1個

 

屋台アイテムのバフ効果

 

屋台アイテムには20料理と同様の効果があります。それぞれの効果については以下の通り

 

夜市券数枚で大きなバフ効果があるのでイベント期間中は活用しましょう。

 

各種イベント詳細

 

各種イベントについて説明します。

イベントでは主に以下のことができます。

  • 夏美クエスト(納品・討伐)
  • メモリアルレポート

 

夏美クエスト(納品・討伐)

イベントではおなじみの納品クエストと討伐クエストです。

受け方は運営本部のポータルに入り夏美とその近くのキャリーケースに話しかけると受注可能です。

 

納品クエストでは指定されたアイテムを納品すると報酬として経験値と夜市券がもらえます。

納品は難易度によって以下のようにもらえる報酬が変わります。

難易度 報酬
Easy BaseExp3G JobExp1.5G
夜市券(1K)500
Normal BaseExp3G JobExp1.5G
夜市券(1K)750
Hard BaseExp3G JobExp1.5G
夜市券(1K)1000
Inferno BaseExp3G JobExp1.5G
夜市券(1M)1個(1K)500個

 

討伐クエストでは指定されたモンスターを討伐すると報酬として経験値と夜市券がもらえます。

 

クエストの対象モンスターと報酬は以下の通りです。

▼クリックすると一覧が見れます。

 

メモリアルレポート

 

メモリアルレポートは簡単に説明すると、対象のMDをクリアした後にMD内で「教皇のメモ帳」というアイテムを使用し、出現した教皇に話しかけることで報酬がもらえます。

 

また攻略した対象のMDの数に応じて追加報酬ももらえます。全種類攻略すると[衣装]教皇のぬいぐるみがもらえるので、全制覇を目指しましょう。

 

注意としてMDを出る前に必ず「教皇のメモ帳」を使って出現させた教皇に話しかけましょう。

また、話しかけた後にジェド大神官に報告しましょう。

 

※MDをクリアして教皇に話しかけ忘れると報酬がもらえなくなるので注意!!(一度やらかしました)

  

MD内で教皇に話しけると以下のようなエフェクトが出ます。

 

メモリアルレポートからMDに入ることができますが、通常の場所からMDに入っても同様に報酬がもらえます。

 

メモリアルレポートの対象MDは以下の通りです。

   

対象のメモリアルダンジョン
悪夢のジターバグ
ヴェルナー研究所中央室
オース二次捜索
空中要塞
コルメモリアル
最後の部屋
時間に忘れられた飼育場
水上植物園(ノーマル)
水上植物園(ハード)
聖域セスルムニル
地下排水路
チャールストン工場
呪いの剣士
ハートハンター軍事基地
飛行船墜落地
飛行船破壊作戦
封印された神殿
フェンリルとサラ
ヘイ!スウィーティ!
保安区域(ノーマル)
保安区域(ハード)
ホラーおもちゃ工場

貰える報酬は以下の通りです。BaseLvが高いほどたくさんもらえます。

▼クリックすると一覧が見れます。

 

攻略した対象のMDの数に応じて以下の報酬がもらえます。

▼クリックすると一覧が見れます。

   

出し物

 

夜市券を使ってギャンブルができます。

  • ポリンルーレット
  • オモチ積み
  • ポリンナンバーズ

の3種類があります。

  

ポリンルーレット

どのポリンが当たるかに掛けます。

掛けた金額に対して、当たったポリンの種類によってもらえる報酬の倍率が変わります。

 

予想したポリンが外れると報酬がもらえなくなります。

参考動画

オモチ積み

オモチをひたすら積みあげます。

掛けた金額に対して、積みあがればあがるほど報酬がもらえます。

 

崩れると報酬がもらえなくなります。

参考動画

 

ポリンナンバーズ

ポリンが最後にゼロピーを拾う場所を予想します。

一点のみを予想する方法と複数の場所のどれかが当たるのを予想する方法があります。

 

掛けた金額に対して、予想した方法によってもらえる報酬の倍率が変わります。

 

予想を外すと報酬はもらえなくなります。

 

隠し要素 

イベント会場では21周年アニバーサリーの隠し要素もあります。

以下に知ってる情報を記載します。

 

ポリン探し

 

会場内にクリックするとポリンが出現するポイントがあります。

ポリンを見つけると夜市券が手に入ります。

 

各ポリンの位置は以下の通りです。このmapを参考に回りましょう。

 

また、文字入力や小技が必要なポリンもいるのでそれぞれ記載していきます。

 

ポ三郎

 

ポストをクリックするとクイズが出題されます。

 

ラグナロクオンラインの公式Twitterのポ三郎のツイッターID「RJC_Po」が答えです。

 

カラマリン

会場にいる愛文に近くで売ってる直火焼き魚をあげると出現

エンジェリン

クレーンゲームで成功する

 

エッグリン

スロットマシンで成功する

 

スパイダリン

スーツケースのすぐ近くのロリルに話しかけ「なにか落ちてる?」を選択すると答えが分かります。

上の赤字をそのまま入力

 

キングポリン

以下のポイントを全てのポリンを見つけた後にクリック

 

キングポリンをから衣装がもらえます。

夜市券ももらえて数分でできるのでやってみましょう!

 

ホルグレン

イベント会場にいるホルグレンは通常のホルグレンよりも成功確率が高いようです。

 

オークション

 

今回の目玉であるオークションの仕組みは以下の通りです。

 

簡単に説明すると、夜市券で商品を入札して参加者同士で競うイベントです。

入札時間内に一番多くの「夜市券」を入札した参加者が出品されたアイテムを獲得可能です。

 

オークションはB鯖のみで行われます。他のサーバーではできないので注意しましょう。

 

オークションでの取引バグ一時的に中止していましたが12月15日0:00から再開しました。

 

また、一時中止していた期間中に予定されていたオークション商品についても日程が変更され、12月15日~1月2日に全ての商品が出品されます。

 

オークション取引の流れ

 

オークションを行う方法は以下の通りです。

 

イベント会場にいるアニバーサリーに話しかけオークション入り口へ行く

 

オークション会場への案内人に話しかけ会場へ向かう。

 

会場の滞在可能時間には制限があります。また会場へ入れる人数制限もあるので、買いたい商品が落札できるタイミングに調整して入室しましょう。

 

会場に入ったら、どれでもいいのでオークション入札板をクリックします。

すると名前の登録画面があるので、入力しましょう。これはオークションで落札が成功した時に反映されます。

 

買いたい商品が売っている入札板を選び、落札額を入力します。

落札の際はZenyではなく、夜市券を使って落札を行う必要があります。

 

終了時間での金額が一番高ければ落札できるという仕組みです。

 

落札した商品は商品受け取り所で受け取ることができます。
またオークションで入札を行ったが、落札に失敗した場合に、入札した金額をここで返してもらうことができます。(ここの部分が不具合で入札額より多くの金額が返ってきたことによってオークションが一時中止になったようです。)

 

また、会場では夜市券の購入も行えます。(ただし夜市券は現状現金に戻せないので、店売りで買う方が安く手に入る)

 

会場内の6つ設置されているメインオークション入札窓口ではMVPカードなど特にレアなアイテムが出品されています。資産がある方はぜひいかがでしょう?

 

オークションの詳細なルール

 

オークションの詳細なルールは以下の通りです。

出品される商品

 

出品される商品は公式サイトのアニバーサリーオークションスケジュールから見ることができます。

 

 

夜市券と交換できるアイテム(3%剤あり)

 

夜市券はイベント会場にいるジェニファーに話しかけることで以下のアイテムとも交換することができます。

 

ここで3%剤も交換できるので活用しましょう。

▼クリックすると一覧が見れます。

 

まとめ

毎月12月に行われるこのイベントは毎日5分程度でできるミッションをクリアするでも、報酬がもらえる良イベントです。

 

これに加えて、MVPカードのオークションなどROの上級者達が楽しむことのできるコンテンツも盛りだくさんです。

 

それぞれに合った楽しみ方で遊びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました