イベント:4次職育成応援ミッション~リハルト家の挑戦状~ 4次職コンテンツを解説 ゼロから始まるRO生活 

RO クエスト,イベント

今回はROの4次職キャラクターを200レベルから220レベルまで上げるイベント:イベント:4次職育成応援ミッション~リハルト家の挑戦状~について解説します。

このイベントをこなすには、4次職になってから入場可能になるバルムント邸の施設やラヘルの新mapについての知識が必要です。

この記事では

・4次職育成応援ミッションイベントの詳細

・4次職になるといけるコンテンツや新map(ルドゥス4階・バルムント邸・ニブルヘイム新ダンジョン・ラヘル新map)の情報

についてまとめています。

 

はじめに

このイベントでイベントで220レベルを目指すのであれば少なくとも以下のクエストをクリアしておく必要があります。

異世界七王家とユミルの心臓テラグローリアイルシオン賢者の遺産

クエストで討伐するモンスターは全て雑魚mob1体です。

MDに入って倒すモンスターを除けば何度でも挑戦できるため、ゾンビアタックなども可能です。

クリアしてみた私の体感として秒間1Mが出せれば問題なくクリアできます。

またMDを除いてイベントの対象mapは全てテレポート可能です。

 

クエストの始め方

クエストの始め方はプロンテラの(98,63)にいるポー・リハルトに4次職のキャラクターで話しかけることですすめられます。1アカウントに付き1キャラしかイベントを受けられないのでキャラは慎重に選択しましょう。

クエストをこなすと以下のようなダサいエフェクトと共にレベルが上がります。

 

クエスト詳細

クエストの詳細については以下の通りです。

訓練内容 受注可能なレベル帯 報酬 対象マップ
ドローリアン 1体討伐 BaseLv200以上~202未満 BaseLvが「202」になる 廃棄実験体遊技場ルドゥス 4階
魔力中毒サナレ 1体討伐 BaseLv202以上~204未満 BaseLvが「204」になる 第2魔力発電所
上級ハートハンターSC 1体討伐 BaseLv204以上~206未満 BaseLvが「206」になる 貯蔵庫タルタロス上層
故障した倉庫管理者β 1体討伐 BaseLv206以上~208未満 BaseLvが「208」になる 貯蔵庫タルタロス下層
上級特製アーノルディ 1体討伐 BaseLv208以上~210未満 BaseLvが「210」になる メモリアルダンジョン 保安区域(ハード)
ルードガル 1体討伐 BaseLv210以上~212未満 BaseLvが「212」になる ニブルヘイムダンジョン(亡者の宴会場)
熱湯マルク 1体討伐 BaseLv212以上~214未満 BaseLvが「214」になる 大浴場メディタティオ
上級パピラ 1体討伐 BaseLv214以上~216未満 BaseLvが「216」になる メモリアルダンジョン 水上植物園(ハード)
裏切った神殿ガード 1体討伐 BaseLv216以上~218未満 BaseLvが「218」になる メモリアルダンジョン 聖域セスルムニル
ファイアウィンドカイト 1体
ホットモル 1体
BaseLv218以上~220未満 BaseLvが「220」になる 灰色の狼の森 02
オズの迷路 02

 

 

ここからは各訓練内容について解説します。

特に訓練をこなすためには新しく実装された新mapに行く必要があります。

どこに行くのかが初めて行く方にとっては難しいと思うのでそれぞれ入り方について解説していきます。

 

202レべルクエ 廃棄実験体遊技場ルドゥス 4階

イルシオンのクエストの途中で入ることができる銃弾に乗った猫亭(94,43)のユルマに4次職で話しかけることによって行くことができます。

右上にmapがでない場所についてはコマンド:/whereと入力することで現在の座標が出るのでそれを参考に進みましょう。

ユルマに話しかけるとルドゥス4階手前に送ってもらえます。

 

 

4階へは送られた先のNPCに話しかけることで行くことができます。

他にも雑魚mobは出てきますが、テレポートも可能なので火力に自信がなければ1対1で倒しましょう。

204レべルクエ 第2魔力発電所

第2魔力発電所はバルムント邸(86,272)、以下の画像のワープポータルから入場することができます。

左上のNPCエウロパに話しかけるとバルミールチケットと第2魔力発電所のモンスターを討伐するクエストも一緒に受けられるのでついでに話しかけましょう。

私を含め勘違いする方がいると思うので説明しますが、第1発電所から第2発電所には直接行くことができないので注意してください。

 

こちらは風属性攻撃が痛いです。

 

206レベルクエ 貯蔵庫タルタロス上層

貯蔵庫タルタロス上層についてはバルムント邸(305,320)から入ることができます。

 

中に入ったら下のNPCチュンに話しかけましょう。

ここに討伐mobの上級ハートハンターSCがいますが、次のクエストで行くことになる貯蔵庫タルタロス下層はチュンとのストーリーを進めなければなりません。

同時進行でクエストを進めましょう。

最初に行けるのはクエスト専用mapですが以前実装されたイリュージョンダンジョンと比べて大量に敵Mobがいるので注意が必要です。

マップにはアクティブの自動お掃除機Ωが大量にいます。自動お掃除機Ωは移動速度早くアクティブです。ハートハンターはあまりいないのでイベントを進めたいのであればテレポートして狩るのがおすすめです。

 

 

208レベルクエ 貯蔵庫タルタロス下層

こちらに行くためには貯蔵庫タルタロス上層にいるNPCチュンとのストーリーを進めることで、(275,292)のエフェクトから貯蔵庫タルタロス下層に行くことができます。

 

イベント討伐対象の故障した倉庫管理者βは移動速度がそこまで早くないので遠距離職であれば逃げ打ちもできそうと感じました。

 

 

210レべルクエ メモリアルダンジョン 保安区域(ハード)

保安区域についてはノーマルと同じところから入ることができ4次職になるとハードの選択肢が出てきます。

出現するモンスターもノーマルに出てくるのの強化版で道中は地耐性を取っていれば安全に戦えます。

 

212レベルクエ ニブルヘイムダンジョン(亡者の宴会場)

このダンジョンへ行くにはまず、楽園団(14,19)にいる老学者にベースレベル210以上の状態で話しかけます。

話が進むとニブルヘイムに送られます。

送られた先にいる元気のない亡者に話しかけると亡者の宴会場mapに入場可能になります。

 

場所はこのすぐ隣の家のポータルでお化けのNPCが2体いるのが特徴です。

討伐対象のルードガルはニブルヘイムmapのルードと違い硬いです。

 

 

214レべルクエ 大浴場メディタティオ

大浴場メディタティオへはバルムント邸(197,280)の建物に入り、突き当りの階段の左側の扉に入ります。

奥まで進みレベルが210レベルに達した状態でNPC:番頭に話しかけるとクエスト:大浴場のトラブルが始まります。クエストをこなすと大浴場に自由に行き来することができます。

クエスト専用mapでは敵が少ないため、討伐対象の熱湯マルクはクエストをこなしてから通常mapで戦うことになります。

 

216レベルクエ メモリアルダンジョン 水上植物園(ハード)

水上植物園(ハード)についても保安区域と同様にノーマルと同じところから入ることができ4次職になるとハードの選択肢が出てきます。

MD道中に出現するモンスターノーマルと同様、凍結、水、聖、毒耐性があると楽です。

今回討伐する上級パピラはベノムダストを使用するので毒耐性はあると有利に戦えます。

 

218レベルクエ 聖域セスルムニル

ここへ行くためにはクエスト:賢者の遺産でスウィーティを倒した部屋にいるスマートエリーに話しかけることでクエスト:祈りの方向が進められます。

 

最近のクエストはmapに印が表示されたり、次に話しかけるキャラにアイコンがついたりと分かりやすくなっています。

クエストは長く途中については割愛しますが、途中でセスルムニル神殿(フレイヤ大神殿)に乗り込むクエストがあります。一度イベントでクリアすると再度MDを立てることができるます。

 

MDの入場レベルはBaselevel210でクエスト:「祈りの方向」をクリアする必要があります。

ラヘルのmapでフレイヤ大神殿の入り口階段横の神官(167,244)に話しかけることでMDに入ることができます。

  

イベントモンスターの裏切った神殿ガードはMDの最初に登場し右上のmapの印にいる敵NPCに近づくと出現します。

一度に何体か出現するためNPCが話出したらすぐに離れて遠距離から1体ずつ討伐しましょう。

入場から5分後になると再入場できなくなるので、パーティで討伐するのもおすすめです。

 

各map入場にかかる所要時間(目安)

所要時間の目安としてとして、祈りの方向のクエストはそこそこ長かったので会話を飛ばせば1~2時間程度かかると思います。他については賢者の遺産までクエストをこなしていれば以下の時間で対象mapに入場できます。

廃棄実験体遊技場ルドゥス 4階 NPCとの会話を済ませれば即入場可能
第2魔力発電所 即入場可能
貯蔵庫タルタロス上層 即入場可能
貯蔵庫タルタロス下層 クエスト:地下の状況確認(10分程度)をこなせば入場可能
メモリアルダンジョン 保安区域(ハード) 保安区域(ノーマル)に入れるなら即入場可能
ニブルヘイムダンジョン(亡者の宴会場) 即入場可能
大浴場メディタティオ クエスト:大浴場のトラブル(20分程度)をこなせば入場可能
メモリアルダンジョン 水上植物園(ハード) 水上植物園(ノーマル)に入れるなら即入場可能
灰色の狼の森 02 クエスト:祈りの方向をクリアするのに1~2時間程度必要
オズの迷路 02 クエスト:祈りの方向をクリアするのに1~2時間程度必要

 

まとめ・感想

このイベントやってみた感想として、個人的に歯良イベントだと思います。イベントの討伐対象は1体で、ある程度の装備は必要だけどGHAの汚染レイドのように癖があって倒しづらいモンスターがいないのが特徴です。

 

またイベントをこなすことで4次職になると行くことができるコンテンツをさらっと把握することができます。

期間は5月30日と余裕があるので勧めてみるのをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました