新毒・毒薬の瓶の役割と使い方 ゼロから始まるRO生活

ゼロから始まるRO生活

皆さんごきげんよう。

今回はROの新毒について解説します。新毒は本来ギロチンクロス・シャドウチェイサーが使用することが主なアイテムです。

 

しかし、ギミックの攻略などでそのほかの職業でも知っておくと役立ちます。

また新毒ではないですが、毒瓶も同様に活用方法があります。

この記事を読むことで

  • 新毒・毒薬の瓶とは
  • 新毒・毒薬の瓶の効果と作成方法
  • 上級者ならしってる新毒の有効な使い方
  • 予防毒

について知ることができます。

 

新毒・毒薬の瓶とは

新毒とはギロチンクロススキル[新毒製造]によって作ることのできる毒の事です。

パラライズ,パイクレシア,デスハート,リーチエンド,ベナムブリード,マジックマッシュルーム,トキシン,オブリビオンカースがあり、アイテムを使用することで自分に状態異常を与えることもできます。

ギロチンクロスのポイズニングウェポンやシャドウチェイサーのデッドリーインフェクトなどで敵に状態異常を与える目的で新毒は使われています。Gvなどで使用されることが多いです。

 

毒薬の瓶はアサシンクロススキル[クリエイトデッドリーポイズン]によって作ることのできる毒の事です。使用すると即死します。

  

新毒・毒薬の効果と作成方法

新毒の効果と必要な素材は以下の通りです。

新毒 効果 作成に必要な材料
パラライズ 対象のASPD-10%,FLEE-10%。
さらに移動速度50%ダウン(実際には10%落ちてるかも怪しい)
モンスターに効果なし。
毒草アモエナ 1個
ガマ蛙の皮 20個
パイクレシア 対象に20秒間暗黒をかける。(毒の持続時間だけ暗闇が続く)
キュアやアイテムで治療可能だがステで耐性は取れない。
また、3秒ごとに100ダメージを与える。
 (この効果は詠唱妨害や物理被弾オートスペルを誘発する)
毒草ランタナ 1個
アノリアンの皮膚 20個
デスハート 対象の回復スキル効果-20%。
この毒は致命的な傷と重複する。
毒草セラタム 1個
亡者の爪 25個
リーチエンド 毎秒ごとにHPを消耗する。(ダメージ表示有り)
秒間ダメージ = [最大HP/100]+VIT×(攻撃側新毒研究Lv - 3)小数点以下切捨て
秒間ダメージ = MHP1%-VIT×3(服毒やデッドリーインフェクト用)
ダメージ計算で無効化されると毒化のアイコン表示はされるがダメージは発生しない。
新毒研究Lvや最大HPが低ければ直接服用時のダメージをVITで無効化出来る。
同VITでも最大HPが高くなるにつれて無効化出来なくなる。
高HP係数職、高Lv、HP増強装備が揃う程、他新毒予防の直接服用時にもダメージが発生する。
ボス属性には無効。
毒草ネリウム 1個
毒草スコボリア 1個
ベナムブリード 15秒間だけ最大HP-15%。(実際には他の毒と同じ効果時間あり) イジドル 1個
ベトベトな毒 10個
マジックマッシュルーム

対象は4秒ごとにランダムにスキルを発動してしまう。
スキルツリーを無視して専用のリストからランダムに発動。
応急手当て、マグナムブレイク、インデュア、オートカウンター、プロヴィデンス(対象指定可能)、石拾い、バックステップ、ハンマーフォール(対象指定可能)、シグナムクルシス、エンジェラス
ルアフ、マグニフィカート、気功、サイト、エナジーコート、集中、スクリーム、畳返し、空蝉、フリップザコイン

さらに4秒ごとにHP3%を失う。
ランダム効果はモンスターには無効。
効果時間中は "/笑い" エモーションが連続して表示される。

毒草マキュラータ 1個
毒キノコの胞子 10個
トキシン 10秒ごとにダメージモーションを強制発動させる。
このモーションは詠唱やスキルを中断させる効果がある。
この毒は詠唱が妨害されない装備やカードを無視する。
また、10秒ごとに3%のSP消耗させる。SP自然回復停止。
毒草ネリウム 1個
ベトベトな毒 10個
オブリビオンカース 対象を状態異常[忘却]状態にさせる。
[忘却]状態にかかるとSPの自然回復が停止し、スキルを使えなくなる。
この効果は既存の方法では治療できない。
効果時間中は /?" エモーションが連続して表示される。
イジドル 1個
人魚の心臓 10個
     

 

毒薬の瓶の効果と必要な素材は以下の通りです

  効果 必要な素材
毒薬の瓶 使用すると即死する
サボテンの針 1個 / 毒キノコの胞子 1個 / 毒の牙 1個 / ハチの針 1個
空きビン 1個 / カルボーディル 1個 / バーサークポーション 1個

 

新毒の解除方法

新毒は抗毒血清を使用することで解除できます。

ギロチンクロスがいれば「アンチトード」で解除することができます。

 

上級者なら知ってる新毒・毒薬の瓶の有効な使い方

石化・凍結対策

石化と凍結はダメージを受けることで解除することができます。その特性を生かしリーチエンドを服用し、毎秒自分にダメージを与えることで解除することができます。

石化・凍結耐性が装備で取れないときに無理やり解除する方法として使われます。

 

ギミック解除(エンチャントの発動)

GHC・タナトスMDなど上級者向けのMDではステータスの合計値が一定以上にした状態でないと解除できないギミックがあります。

 

エンチャント大鷲の眼光(DEX+200)、熊の力(STR+200)、幸運な日(LUK+200)はこれらのステータスを大幅に上げることができます。

 

エンチャントの発動条件が必要な時にリーチエンドを使用することで、敵がいない場所でも物理攻撃、物理ダメージ判定を作り出し、エンチャントを発動させることができます。

 

予防毒

予防毒とは「新毒は同時に一つしかかけることが出来ない」特性を利用してあらかじめ別の毒を服用する方法です。

新毒の特性

  • 新毒は同時に一つしかかけることが出来ない
  • 新毒が解除してない状態で他の毒を服毒したり、ギロチンクロスの新毒付与攻撃を食らっても上書きされない。
  • デッドリーインフェクトに限り強制的に新毒を上書きする。

深淵の回廊のイベントで部屋に入ると瞬間パイクレシア状態となるようなギミックがあります。

パイクレシアは常時ダメージを受ける上、毒を受けている間暗黒状態になる厄介な毒です。

 

デスハートやトキシンなどの比較的デメリットの少ない毒をあらかじめ服用することで毒を受けるギミックを防ぐことができます。

 

ファロスMD:死の呪いの対策

ファロスMDでは罠を踏むと死の呪いという一定時間ダメージを受け続けるギミックがあります。

受けるダメージも大きく解除するためのアイテムがないため、毒薬の瓶を使って自殺し、他のプレイヤーからリザレクションをもらうことで解除する方法があります。

 

他のプレイヤーからの復活をもらって、状態異常を解除するといった方法も覚えておきましょう。新毒もこの方法で同様に解除できます。

 

まとめ

今回は新毒と毒薬の瓶について説明しました。

 

上級者なら知っている方が多いと思いますが、初心者にとっては説明されないと思いつかないと感じました。

 

新毒や毒薬の瓶が必要になるMDは特に金策効率が良いところが多いため知っておくことで、上級者とも一緒にROを楽しむことができます。

 

トップページ


 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました