WordPressのブログの以外な使い方 ゼロから始まるブロガー生活

ブログ

本日はWordpressを使ったブログの以外な使い方を説明します。

 

この記事でブログ始めればこんなこともできるだ、こんな使い方もあるんだという参考にしてもらえればうれしいです。

 

ブログを始めることによって以下の使い方ができます。

これについてそれぞれ解説します。

 

携帯のディスプレイを切っていても音楽をループ再生できる

音楽が聴きたいならYoutubeでいいやんと思いますが、youtubeではCMが入っていることや、youtubeプレミアムでも携帯のディスプレイを切ると音楽が切れてしまいます。

 

しかしブログで以下のように自分の好きな音楽ファイルを入れておけば、音楽を好きなタイミングで再生することができます。

 

 

またループというボタンをオンにしておくと、音楽が終わった後に自動でループ再生できます。

 

これによって好きな音楽を自分のブログにまとめておき、自分のブログにアクセスすると好きな音楽がいつでもループで聞き続けられるという使い方があります。

 

「携帯などに音楽をダウンロードしとけばいい」といった方法もありますが、インターネット上ならどんな端末でもアクセスできるので、別の便利さがあります。

 

自分または自分の身内だけが見れるページを作れる

ブログは自分や自分の身内だけに見せるページを作るという方法もあります。

 

その方法として、以下の方法があります。

 

自分だけが見れるページにしたい時(非公開)

記事を自分だけ見られるようにしたいときは、以下のように記事の「表示状態」を「非公開」にしましょう。

これでWordpressにログインしている人だけがこのページを見られます。

 

先ほど説明した音楽をループ再生するページを自分だけで楽しみたいといった時に活用できます。

 

パスワードを知っている人だけが見れるページにしたい時(パスワード保護)

パスワードを知っている人のみがアクセスできるようにしたいときは以下のように「パスワード保護」を選択しましょう。

 

パスワード保護を選択すると、ページにアクセスしようとしたとき以下のようなパスワードの入力画面が表示されます。

ここで正しいパスワードを入力できるとページにアクセスできます。

 

URLを知っている人だけが見れるページにしたい時(固定ページ)

最後にURLを知っている人のみがアクセスできる方法についてです。

これは「固定ページ」から「新規作成」をすることで作れます。

 

ただしこれだけでは十分ではありません。Google検索で表示されてしまう可能性もあります。

こういった時に記事の設定画面で「インデックスしない(noindex)」にチェックを入れることでGoogleにも表示されなくなります。

 

お気に入りの画像や動画の置き場として利用できる

ブログには文字だけでなく画像や動画、音楽などをアップロードすることができます。

 

動画や音楽は再生することもできるのでお気に入りの動画をアップロードしておけば自分の好きな時に聞くことができます。

 

自分の好きな音楽をまとめていつでも聞けるようにしたり、気に入った画像をまとめて自分だけの画像まとめ記事といった使い方もでき楽しみ方は人それぞれです。

 

自分のブックマークやお気に入りのリンクをブラウザ上に作れる

ブックマークやお気に入りはスマホやPCを新しくするときに移行などの手続きが必要です。

 

またブックマークをたくさんしているとリンクがゴチャゴチャになってしまいます。

 

以下のように整理すれば自分のブログジャンルごとにリンクを分けたり一覧で簡単に見つけることができます。

 

チャットルームを作れる

チャットツールと言えば、LINEやDiscordなどの優秀なツールがありますが、Wordpress上でもつくることできます。

 

Simple Ajax Chatというツールを使うことで以下のように好きな人が書き込めるチャットツールを作ることができます。

自由に書き込んでね

Latest Message: 7 months ago
  • guest_3736 : test
  • The Admin : High five! You’ve successfully installed Simple Ajax Chat.

 

こうしたツールで自分の知りたい情報のやり取りに使ったり、ページを知り合い専用にして緊急時のやり取りなどのツールに使うことができます。

 

まとめ

今回はWordpressを使ったブログの意外な活用方法について説明しました。

 

ブログはたくさんの人に見てもらう記事を書くだけでなく自分の楽しみに使うといった遊び方もあります。

 

また、知り合いだけがアクセスできるサイトにして身内で情報をやり取りする道具に使ったり、チャットルームを作って話し合いを行う場にしたりと一つブログを作ることによっていろいろな活用方法が出てきます。

 

このブログではブログを始める方法以外にもブログの活用方法や記事の書き方、またブログに役立つツールについての解説も行っています。

 

参考 ブログの始め方

 

今後も発信していくので読んでいただければ嬉しいです。

 

今回はここまで

それでは!

 

トップページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました