E.サティ ジムノペディ 第1番 アナリーゼ(楽音分析)

音楽解説

このコーナーはクラッシック音楽ができた背景や作者について解説します。

この記事を読むと以下の役に立ちます。

・クラシックについて豆知識を覚えられる

・周りからクラシックについて知っているんだなと思ってもらえる

・音楽を知っているだけでなく、作品の背景や作者の小話も話すことができ、ほんの少し人生が豊かになる

こういった音楽作品について学ぶことをアナリーゼと呼びます。

 

この記事では音楽作品:ジムノペディ 第1番 について解説します。

 

作品の解説

サティのジムノペディは第1番から第3番まであり、有名なのはこの第一番です。

3/4拍子のゆったりとしたテンポ、装飾を排した簡素な曲調、独特の愁いを帯びた旋律が特徴です。


サティの代表的な作品として、タイトルとともに知られるようになった『ジムノペディ』という名称は、全裸で大勢の青少年が、古代ギリシアのアポロンやバッカスなどの神々をたたえる祭典をモチーフにして作った造語です。


サティはこの祭りの様子を描いた古代の壺を見て曲想を得たといわれています。
 
ゆったりとした音楽からはモチーフの祭典が全然想像がつかないのは私だけでしょうか。

 

  

難易度

 

楽譜

 

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フランツ・リスト ラ・カンパネラ アナリーゼ(楽音分析)
カンパネラはイタリア語で「鐘」という意味があります。 この曲は親しみやすい旋律と華やかなピアノの技巧から、ピアノ曲で有名です。 特に楽譜の見た目に特徴があります。 異常ともいえるほどダイナミックな見た目をしていて、もちろん演奏には非常に高い技術が要求されます。 リストは1811年にハンガリーで生まれ、ウィーン、パリで学び、ヨーロッパ各地で演奏旅行をしながら、拠点をスイス、ヴァイマール、ローマと移していった、国際色豊かな人でした。 10歳のときに練習曲集で有名なツェルニーに学び、12歳のときにはベートーヴェンが演奏会に来るなど、幼少期から才能を発揮し、高い名声を得ていました。 20歳のとき、パガニーニの演奏会を聴き、「僕はピアノのパガニーニになる!」と叫んだという逸話があります。 パガニーニは当時のスター的なバイオリニストで、悪魔に魂を売り渡したと言われるほどの技巧を持ち、逸話は枚挙にいとまがありません。 作曲家としても非常に優れていて、特に親しみやすい旋律は、後世の作曲家たちに多くのインスピレーションを与えています。 リストもパガニーニの影響を強く受けた作曲家の一人で、パガニーニの曲を何度もピアノ独奏用に編曲しています。 そのうちの一つが有名なこの「ラ・カンパネラ」です。 原曲は「バイオリン協奏曲第2番 3楽章」、通称「鐘のロンド」です。

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