ブログの質を上げたいなら知っておくべき上手な記事のパクり方 ゼロから始まるブロガー生活

ブログ

皆さんはブログを書くときに、「これについて発信したいけど、あんまり説明できることが少ないな・・・」「思ったより記事が膨らまなかったな・・・」とブログ記事を没にしてしまったことはありませんか?

 

そんな人にぜひ知ってもらいたいのは他の記事をパクる技術です。

記事をパクるといっても丸コピするわけではありません。

 

本日はその技術について説明します。

この記事を読むことによって

が分かります。

 

注意:記事の丸パクりはしてはいけません

ブログを書くときに他のブログを内容を参考にするのはとても重要な技術です。

 

だからといって記事の内容をすべてコピーペーストで丸パクリしてはいけません。

 

他のブログの記事を丸々コピーするようなことをするとGoogleからこのブログは他のブログをコピーするブログだと悪い評価をされてしまいます。

 

また他の記事を無断で引用すると最悪訴えられるケースもあります。

 

どうしてもその記事を使いたいのであればかっこ書きにするなどし、引用元を書く必要があります。

 

ですが、パクるといっても他の記事を参考にして自分の言葉に直すのならば問題ありません。

今回はその方法について解説します。

   

他ブログの記事を上手にパクる方法

ここからは私がやっている他のブログを参考にする方法について解説します。

 

記事を書くときに、自分の書きたいと思っていることがあってもいきなり書き始めないようにしましょう。一度他の記事を分析したうえで書き始めることで記事のクオリティが上がります。

 

まずは自分の書く記事がどのような「検索ワード」で検索されるかを想定します。

 

例えばブログの初心者に知ってほしいツールを紹介する記事を書きたいと思ったら、

「ブログ 初心者 ツール」といったワードで検索します。

ここで上位に表示される記事をいくつかみて分析していくのですが、今回は一番上位に挙がった以下の記事を参考にしていきます。

ブログツールのおすすめ24選!記事作成やキーワード選定を劇的に効率化|ワプ活
ブログのアクセス増やSEO、収益化に役立つブログツール。有料ツールから無料ツールまで様々な種類がありますが、本記事ではブログのおすすめツール24個を厳選して紹介しています。アクセス解析ツール、キーワード選定ツール、競合分析ツールなど、目的別にわかりやすく分類して紹介します。

 

この記事を見るとブログのツールの説明が書かれているだけでなく、どのような場面でツール使用するかを種類別に見出しを分けて書いています。 

 

また、ツールを説明する際に実際に使用している画像などを入れてツールを使った時のイメージが分かるようにしています。

 

このように分析することでツールの用途について説明するだけでなく、

  • ツールごとに種類を分けたほうが分かりやすい
  • 実際にツールを使用している画像を用いるとイメージしやすい

といったアイデアが浮かんできます。

 

また、自分の知らなかった物事や物事について知っていても自分の想定していなかった使い方が紹介されていて、それが有用だと感じたら調査して自分の記事にするのも一つの方法です。

 

この時、ちゃんと自分の言葉に直して説明する必要があります。

また、自分が分析を行ったブログに書いていない情報で、あなたが知っている情報があればそれを付け足しましょう。

 

他のブログの良い部分・悪い分を取捨選択し、あなたが知っている新しい情報を追加することでオリジナリティのある文章ができます。

 

上手な記事のパクり方の手順

ここまで記事のパクる方法を説明しましたが実際にどのように行って行くかを4STEPで説明していきます。

 

上手な記事のパクり方の手順
  • STEP1
    自分の書きたい記事を検索ワードを予測する

    まずは自分の書きたいと考えている記事がどんな「検索ワード」で検索されるかを予想してあらかじめ検索します。

     

    例えば、この記事であれば、「他のブログの記事をパクりたいときはどうすればいいだろう?」と考えた人が「ブログ 記事 パクり方」などの検索ワードで調べていると想定できます。 

      

    このように一度検索ワードを想定してどんなページが表示されるか調べましょう。

  • STEP2
    記事良いと思う部分を抜き出す

    検索したときに上位に表示される記事をざっと読んでみましょう。

     

    記事を読んでみて自分の思いつかなかった部分で良いと感じた所や全体の文章の流れを読んでどんな説明をしているか把握しましょう。

      

    例えば、この記事も自分で検索してみて上位に表示されたものが、どのような手順で記事をパクるのかをまとめてあり分かりやすいと感じました。

    そのため、この記事でも手順をまとめています。

     

    このように良いと思った方法は自分の記事にも取り入れましょう。

     

  • STEP3
    抜き出した内容を自分の言葉でまとめる

    抜き出した内容は自分の言葉にしましょう。

    最低でも自分でちゃんと説明できるようにしましょう。

     

    何も考えずに丸コピーすると、文章の辻褄が合わなかったり、大事なワードが抜けていたり、粗悪な文章になってしまいます。

     

  • STEP4
    オリジナルコンテンツを追加する

    オリジナルコンテンツといっても必ず新しい情報が必要なわけではありません。

     

    例えば、イラストなどを追加して分かりやすくしたり、表を作って見やすくしてもオリジナルコンテンツになります。

     

    要するに、あなたのコンテンツの方がパクった元よりも優れている部分を作ることが重要です。

 

文章を上手にパクることができればブログの質も向上する

文章を上手にパクることができるというのは、その記事の良い部分を抜粋して自分の物にするという技術が身に着きます。

 

また記事が書かれているブログをよく観察することで、以下のことに気づきます。

  • 良いブログはどのようなデザインにしているか
  • どのような文章構成にしているか
  • イラストはどんなものを使っているか
  • 目次はどのようになっているか
  • 他にどんな記事を書いているのか

 

検索で上位に表示されるブログは、普段からの更新はもちろん、記事1つに何日、何週間とかけて作り込んでいることも珍しくありません。

 

イラストが凝っていればイラストの外注にお金をかけていたり、ブログにYoutubeなどでの解説動画、があればブログとは別にYoutubeも使って解説をしていたり、とそのブログを検索上位に上げるために相当な努力をしています。

 

このようなハイクオリティのブログの全てを真似することは難しいですが、調べれば真似できるところもあります。

 

記事を意識的に読んで良い部分を真似していくことがブログの技術を磨くための一番の方法だと私は考えています。

 

ブログ記事を書くときはぜひ一度検索をして上位の記事がどんなものなのか調べましょう。

 

まとめ

今回はブログの記事を上手にパクる方法について解説しました。

 

ブログ記事を上手にパクることは記事を良くすることに役立つだけでなく、検索上位に表示されるブログを分析するいい機会になります。

 

そうした分析を通して自分のブログを改善行くことであなたのブログも数年後には検索上位に挙がってくるようになります。

 

ブログはコツコツとよりよくするために積み上げていくことで出来上がります。

私も毎日コツコツブログを作って頑張ってます。

一緒に良いブログを作りましょう。

 

今回はここまで

それでは

トップページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました