現在までのブログのPV数推移(令和4年4月現在)

金融解説

皆さんごきげんよう。

 

未夜ブログを作成している未夜と申します。

 

今月から自分のブログのPV数について記録をしていきたいと思います。

 

PV数というのは、ページ閲覧数のことで、Webサイトがどれくらいユーザーに閲覧されたのかを知る指標にもなります。

 

私がこう考えてたのはブログを始めてから5か月間の近く1日平均1桁のPV数しか出せませんでした。 

 

ブログを始めたばかりの人はPV数が全然増えなくてやる気がなくなるという方も多くいると思います。

 

私のブログもまだまだ弱小ブログですが、今までの経験を書いていき今後ブログを始める人がどんなことをしていけばいいのか参考にしてもらえればと思います。

 

現在までのブログPV推移

 

それでは現在までのPVについて過去から現在まで順番に見ていき、その時にやったことをまとめていきます。

 

2020年9月

 

PV数:10以下

作成記事数:6記事

 

私がブログを始めたのは2020年9月27日です。

 

初めてのブログは以下のものです。

 

一部後で変えていますがほとんどこのままです。

 

とりあえず好きなオンラインゲームのラグナロクオインラインについて記事を書いています。

 

当時の記事は見にくく、改行を全く行っていない、見出しはない、太文字やマーカーなどはもちろんつけていない。

 

サムネの画像も今は変わっていますが、最初はラグナロクオンラインのプレイ画面がサムネになっていました。

 

PV数を見るためにはグーグルアナリティクスに登録しなければなりませんが、まだそれすらも分かっていません。

 

記録が残っていませんが9月時点はPV数は10も行ってませんでした。その10も自分なのかもしれない…

 

 

2020年10月 

 

PV数:100以下

作成記事数:71記事(現在没記事41記事)

 

さて次は10月です。

 

「まぁ、ブログも最初はPV数が増えないのも、調べると良く出てくるし、まだまだこれからー」と思って記事を書いています。

 

ブログを書きながら「ブログ PV数 上げ方」って毎日調べてました。

 

ブログのPV数を上げるためには「まずは100記事書くとたくさんの人が見てくれる」「毎日更新をするとみるみるPV数が上がる」「1記事は1000文字以上の記事じゃないと全然読んでもらえない」と書かれていました。

 

毎日1記事のペースで1000文字以上になるようにし、100記事を目指して書いていました。

 

早く100記事作りたいとおもって、ラグナロクオンラインの街の解説記事とかを作ってました。

 

公式でもっと見やすい記事があるのに誰が読むんだろ…

とにかくネットでたくさん調べて、出来そうなことを片っ端から実践していました。

 

「SNSなどツイッターで投稿した記事を上げた方がいい」というのもどこかのサイトで見つけ現在でもやっていますw

 

PV数はまだ登録が終わっておらず、記録が残っていませんが1日で5PVも増えていれば、上出来の状態でした。

 

 

2020年11月 

PV数:248

作成記事数:52記事(現在没記事34記事)

 

この月になってやっとグーグルアナリティクスでPV数を見ることができるようになりました。

 

毎日更新の甲斐があったのか、いい時だと1日28PVくらいあります。「おっ、ここからどんどんPV数が上がっていくのか・・・」とおもったら、次の日には1PV・・・

 

毎日2時間以上記事を書いて、この結果はなかなか心に来るものがあります。

 

さて「とにかく記事をたくさん書こう」と内容のうすい記事を量産し、この月に100記事到達します。

PV数はご覧のとおり248、「100記事書いたら100万PV行きました」とか嘘じゃんと思いました。

 

100記事かいたらせめて1万PVくらい行くという予想すら甘々な考えだと分かります。 

 

あとからいろいろな記事を読んで分かったのは「クオリティの高い記事を100記事書けば、PVも上がるよ、」ということです。

 

当時の記事は半分以上没記事になっています。

 

この月一番当たったのは以下の記事です。

 

この記事はラグナロクオンラインのイベント期間中に書いたものです。

 

といっても当時読んでくれたのは数10人ですが・・・

 

ここで気づいたのはイベントなど時事記事は人気が出るんだなーと思いました。

 

 

2020年12月 

PV数:291

作成記事数:9記事(現在没記事5記事)

 

毎日1記事ペースで書いてこのPV数は本当堪えたことと、100記事書いてもPVが増えないことに心が折れて毎日更新をやめます。

 

この月はブログ記事が見やすいようにパンくずリストを追加します。

 

また記事の一番下に関連記事などのリンクを貼り付け次の記事も読んでもらうと画策してました。

  

リメイクしましたが、この月にそこそこPV数を稼いだのは以下の記事です。

理由はラグナロクオンラインのクリスマスの一大イベントで大神官のクエストクリアが報酬がもらえる条件になっていたからだと考えています。

 

2021年1月

 

あけましておめでとうございます。今年こそPV数上がってください。もう3か月近く毎日更新頑張ってるんです。

PV数:291

作成記事数:8記事

 

「ぐはっ」

 

記事の投稿も週1,2ペースになってます。

 

土日にそこそこ記事を書いていました。

 

この月はろくな記事がありませんでした。

 

2021年2月

 

PV数:1194

作成記事数:13記事

 

知っている人は知っていると思いますが、私はYoutubeの動画も上げています。

 

このころあたりでyoutubeをはじめサムネが非常に大切だということを知ります。

 

この時参考になったのは以下の動画です。

 

 

本当に参考になりますね。

 

今までペイントかスクリーンショットの画面をそのまま映していましたが、メディバンペイントという無料ソフトを使ってサムネの作り方を覚えます。

  

動画を参考に背景を作ります。

 

カスタムオーダーメイドというゲームでキャラエディットができるのでキャラクターを作り、キャラクターだけ切り取ります。ここで当ブログのキャラクター:未夜が完成します。

 

専門知識になりますがレイヤーを使って、切り取ったキャラを背景に乗せ題名を着ければ完成です。

 

 

今までスクショを張り付けていたサムネを上記のように変更したところ初の1000PV越えです。

 

サムネホイホイですね。

 

また、ほぼ始めたばかりに作った上の記事がこのあたりで突然伸びてきます。

 

ようやく頑張った成果が出てきたかなーとホッとしてました。

 

 

2021年3月

  

PV数:1145

作成記事数:5記事

 

この月はyoutubeでROのボス討伐の動画を作り、ブログ記事に貼り付け分かりやすくしようとしました。動画とブログの並列運転は結構大変ですね。

 

なかなか効果が現れずこの結果です。

 

とりあえずサムネと無駄に量産した記事のおかげ?で1000PVは今月も取ることができました。

 

また、このあたりから見出しを使って目次を作ることを覚え、記事一面文字と画像から脱却します。

 

2021年4月

 

PV数:3616

作成記事数:11記事

 

さて、ブログだけではなくラグナロクオンラインの動画作成も当時はがっつりやっていました。

 

きっかけは友達から「ランキングとかの動画ならたくさんの人が見てくれるんじゃない」という言葉を受けたことです。

 

ラグナロクオンラインではボスモンスターが5000分の1の確率でドロップするカードというアイテムが非常に高値で取引されています。

 

個々のアイテムの相場は調べれば出てくるサイトがあります。

 

「そんな高いカードを全部調べてランキングを作ればみんな見るんじゃないか」と思ったのが始まりでした。

 

結果、いままで視聴回数が数十回の動画ばかりでしたが、一気に1000回以上に跳ね上がります。

 

これを受けて月ごとにブログではラグナロクオンラインのカードの相場表、Youtubeではラグナロクオンラインのカードランキングを毎月アップするようになりました。

 

これが当たったようでPV数はここから大きく上がります。

 

また3か月近く前に作った記事でしたが、こちらの記事が月に数百PV以上稼いでいることに気づきます。

 

 

ここで「装備についての解説記事って受けがいいのでは?」と考え、別の職業の装備記事を作ります。

 

予想が当たったようで、数か月後にPVをそこそこ稼ぐことになります。 

 

2021年5月

 

PV数:7163

作成記事数:11記事

 

さて、ここからブログと動画の両方製作の日々が始まります。

 

主にラグナロクオンラインのボスの討伐解説の動画を作り、ブログでは記事と共に動画も張り付けるといった方法で記事を作ります。

 

また偶数月はボスカードのランキング動画、奇数月は一般モンスターカードのランキング動画を作り、Youtubeとブログの発展を目指します。

 

2021年6月

 

PV数:8470

作成記事数:24記事

  

この月はラグナロクオンラインで過去に販売された商品をまとめた記事を作ります。

「現状で他のサイトには内容な記事はどうしたら作れるかな、どんな記事があったら便利かな」みたいなことを考えて作ってました。

 

他にもゲームのストーリの内容の要約記事を作っていました。

 

2021年7月

 

PV数:10875

作成記事数:20記事

 

おめでとう、ブログをはじめて10か月・・・ついに1万PVを達成します。

 

ここでラグナロクオンラインはプレイしているの人数が少なく、見てくれる記事の数には限界があるんじゃないか、と考えます。

 

そこで、興味をもっている金融の記事も書き出します。

 

吹き出しを利用して会話形式で記事を作ってみているけど…
あんまり効果がないわ

 

特に力を入れて書いたこの記事は残念ながらあまり読まれていません。

 

キャラ絵もしっかりと描いて、そこそこまともな記事になってきたのではないでしょうか。

 

このあたりから記事の「重要な部分は太字にした方がいい、マーカーを塗ると分かりやすいよね」といった記事を読んでくれるユーザー目線に立って考えるようになります。

 

 

2021年8月

 

PV数:9398

作成記事数:18記事

 

ここから、また停滞期に入ります。

 

いろんな記事で「一度増えだすと一気増える」みたいな記事を読んでいたので、「これは10万PVとかに増えるもの時間の問題なんじゃないか?」という期待をぽっきりとおられます。

 

SNSのツイッターのフォロワー数が1000人を超えます。

 

毎月ラグナロクオンラインの相場表とランキング動画をまとめる、クエストストーリーのまとめ記事を作る、金融記事も並列して書いています。

 

初めて当初は、「どんな内容の記事を書いたらいいかアイデアが浮かばないー」って詰まることが良くありましたが、ここまでくるとあの記事もこの記事も書きたいとアイデアやブログの方向性についても浮かんでくるようになります。

 

そこそこブロガーらしくなってきたのでしょうか。

 

 

2021年9月

 

PV数:9111

作成記事数:12記事

 

PV数が徐々に下がってきています。

 

今まではラグナロクオンラインの相場表の記事が当たってPV数が上がっていたのが、飽きられて落ちてきたのではないかと焦ります。

 

ここで「アニメの記事って人気だし、まとめれば伸びるんじゃないか」と記事を上げます。

だめですね、人気な記事は同じように投稿する人がたくさんいます。

 

検索されたときに上位に表示されるように、SEO対策で調べられやすいワードを題名にしてみますが、全く上がりませんでした。 

 

今考えると、検索上位に挙がっている人は同じようなジャンルの記事を何十本も何百本も書いていました。

 

ここで分かったのは「人気なジャンルを1本ドカンと出すのではなく、自分の強みのジャンルで一つ一つ記事を書きあげ、全体を見ると、そのジャンルである程度のことが分かるよ」みたいな記事にするといいのかなと今後の方針を見出します。

 

 

2021年10月

 

PV数:9486

作成記事数:8記事

 

がっつりと停滞しています。

 

やばいやばいと人気ブロガーの記事を読み漁り何か参考になるものはないかと考えます。

 

そこで参考にしたのは、このブログです。

完全初心者でも出来るブログの始め方|hitodeblog(ヒトデブログ)
はじめまして。ブログを書いて生計を立てているヒトデといいます! このページでは「ブログの始め方」を何処よりもわかりやすく、丁寧に、初心者の方でも全く問題ないように解説します すぐに本題に入りたい方は下記ボタンから、気になる項目をクリック(タ

有名なブロガーなのですが、ヒトデのキャラクターのイメージイラストがたくさん張ってあります。

 

このように「文字ばかりじゃなくて、イラストも一緒に張り付けたほうが見やすいんじゃないか」と考え、デフォルメのイラストの製作依頼をします。

 

製作依頼はたまたまSNSでラグナロクオンラインのデフォルメキャラをつくっている人を見かけ、「この絵はいい」と思ったので製作依頼をかけました。

 

ひと絵につき5000円でキャラの差分などや細かい調整依頼も喜んで引き受けてくれ、「製作依頼ってこんな簡単にできるんだ」と感動します。

 

早速作ってもらった画像を使いながら記事を書きます。

サムネはデフォルメじゃないですが、中の記事はデフォルメキャラクターを使っています。

 

またヒトデブログでは記事が1文おきくらいで改行がされています。

 

これを見て「あれ、私の記事って文章詰め詰め見にくい?」と思い文章の間隔を開けることに気を使います。

 

自分の記事だけ見ててもなかなか改善点が見つからないので、「他の記事をこうやって参考にすればいいんだな」と感じました。

 

2021年11月

 

PV数:10591

作成記事数:8記事

 

デフォルメの記事を書いたのが良かったのか、少しPV数が上がっています。

 

このまま製作依頼を書けつつ、記事にもデフォルメイラストを交えて解説を行っています。

 

Youtubeを一緒にやっている友達に、「せっかく製作依頼かけたんだから、サムネもデフォルメ使えよ」っていわれ、デフォルメキャラのサムネを使うようになります。

 

私はデフォルメじゃないキャラの方が可愛いと思うんですが、皆さんはどうでしょうか?

 

コメントもらえると助かります。

 

 

2021年12月

 

PV数:11512

作成記事数:8記事

 

徐々に上がっています。

 

製作依頼が大体1週間くらいで2つペースなので作ってもらったので、イラストを交えながらキャラを投入しつついろいろな表情の立ち絵を作ってもらっていました。

 

未夜の妹の過夜のイラストも描いてもらい、今後は2キャラに会話形式で話をしながら解説するゆっくり解説みたいにしたいとか画策してました。

 

 

2022年1月

 

PV数:14033

作成記事数:9記事

 

もう今年になってしまいました。徐々に上がっていますね。

 

最近は金融記事を書く割合が多くなっています。

 

製作依頼でひと通り欲しいイラストを作ってもらい、ガンガン記事を書き上げていきます。

 

この月はラグナロクオンラインのイベントの蜃気楼の塔の解説記事がそこそこ読んでもらえました。

 

後から見てみるとPV数はそこまで高くなっておらず、イベントなど時事ネタの記事は一時的には大きく上がるけど、流行が過ぎるとあんまり読まれないんだなーと思いました。

 

このあたりでブログのレイアウトも変更し、イラストがたくさん見えるように工夫しています。

 

 

2022年2月

 

PV数:14871

作成記事数:7記事

 

先月より少し上がっていますが、大幅には伸びていませんね。

 

この月は仕事が本当に忙しくて、家に帰っても記事を書く気力がなく週1,2本くらいしか記事が書けていません。

 

 

2022年3月

 

PV数:14239

作成記事数:6記事

 

また停滞期に入っています。

 

仕事もそこそこ忙しい時期でした。

  

仕事も大変、ブログもなかなか伸びないのダブルパンチは精神的にも参ります。

 

また新たな試みとして、ブログ作成を解説する記事も書いていきたいなと思っています。

 

今後はブログについても記事を上げていきたいなと考えています。

 

まとめ

 

今までの経緯を見ると、いろいろ試して成功している時と失敗して成果が出ていない時があるのが分かりますね。

 

まだまだ私もブログを初めて期間も短く、短期間で成果をあげられていませんが、同じような境遇の人が辞めずにブログを書いて欲しいなと思い今までの推移を記事にしました。

 

過去の記事と現在の記事を比較してみると少しずつ見やすいものになっているので、一歩一歩進めていくしかないかなと思います。

 

今後は毎月PV数の推移を書いていきたいと思うので、読んでくれると嬉しいです。

 

 

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました