一日で分かるブログ記事を見てもらう方法 プラグイン編 ゼロから始まるブロガー生活

ブログ

ブログを見てもらうためには自分の作った記事がまず読者の目に留まる必要があります。

実際に検索した際に一番目に留まる上に来るものほど読まれています。

今回はグーグルに記事を発見してもらうためのプラグインを入れ、自分の作ったブログ記事がたくさんの人の目に留まる方法を解説します。

 

この記事を読むことによって

  • 自分の作った記事が読まれるようになる
  • 無料で自分の記事がGoogleに発見してもらう方法を知ることができる

というメリットがあります。

 

ブログが見られる仕組み

まずは作ったブログが見られる仕組みについて解説します。

検索エンジンはインターネット上の様々ページを探しています。

 

検索エンジンに自分の作った記事のページが発見されるのは通常の場合半年程度かかります。

しかし、プラグインを導入することで1週間程度発見されるようになります。

今回はそのプラグインの導入方法について説明します。

 

記事を発見してもらうのに役立つソフトとしては以下のものがあります。

  • XML Sitemaps
  • WebSub/PubSubHubbub 

どちらも入れておくことによってGoogle検索で表示されやすくなり、通常のgoogle検索で表示されるのが約半年かかるのに比べ、この2つを入れると最短2日でgoogle検索で表示されるようになります。

 

流行記事など時期が重要な記事を作るブログは特にこのプラグインは重要です。

 

次はそのプラグインの導入方法について説明します。

 

プラグインの導入方法

XML Sitemaps

プラグインのいれ方は

1 WordPressの管理画面からプラグインを選択し、新規追加を選択

 

2 右上のキーワード欄に「XML Sitemaps」と入力

「XML Sitemaps」←大文字・小文字・スペースなどが間違っている表示されない場合があるのでコピー推奨

 

3 以下のようなプラグインが表示されるので「今すぐインストール」をクリック、クリックすると「有効化」と表示されるので再度クリック

  

4 Google Search Consoleに登録する。

 

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)は自分の投稿した記事を早くグーグルに見つけてもらうことができるだけなく、自分の記事がどのくらい見られているのか、検索順位がどのくらいあるのかといった周りからの自分のブログの評価を知ることができます。

 

無料で優秀な機能を持っているソフトなので今後よく使うことになるので覚えておきましょう。

まずは登録方法からです。

 

グーグルサーチコンソールに登録する方法は2つあります。「今すぐ開始」をクリックします。

 

次にURLプレフィックスに自分のブログのURLを入力します。

私のブログであれば「https://mm1re.net/」がURLとなります。

URLを入力したら続行ボタンを押しましょう。

 

所有権の確認の画面が表示されるので下にスクロールして「HTMLタグ」を選択するとメタタグが表示されます、下の赤枠部分のコピーボタンを押してコピーしましょう。

 

貼り付け場所については以下の通りです。

下の赤枠の自分のCocoon設定をクリックします。

 

Cocoon設定の画面が表示されるので「アクセス解析・認証」をクリックします。

 

下にスクロールして、ヘッド用コードに先ほどコピーしたメタタグを張り付けます。

これを自身のブログに張り付けることでグーグルに自分のブログであること知ってもらえます。

 

貼り付けが終わったら「変更を保存」をクリックします。

 

次にサーチコンソールの画面に戻り「確認」をクリックします。

 

以下のような表示されれば確認成功です、次は「プロパティに移動」をクリックしましょう。

 

プロパティに移動したら「サイトマップ」をクリックし赤枠部分にサイトマップのURLを入力します。

入力するURLは以下の方法で確認します。

WordPressの管理画面から「プラグイン」→「設定」をクリックします。

 

下の赤枠部分に「あなたのサイトマップのインデックスファイルのURL」が表示されるのでコピーします。

 

無事コピーが完了したら先ほどの「サイトマップのURLを入力」の部分に張り付け「送信」をクリックします。

「送信されたサイトマップ」に先ほど送信したサイトマップが表示されれば成功です。

WebSub/PubSubHubbub

プラグインのいれ方は

1 WordPressの管理画面からプラグインを選択し、新規追加を選択

 

2 右上のキーワード欄に「WebSub/PubSubHubbub」と入力

「WebSub/PubSubHubbub」←大文字・小文字・スペースなどが間違っている表示されない場合があるのでコピー推奨

 

3 以下のようなプラグインが表示されるので「今すぐインストール」をクリック、クリックすると「有効化」と表示されるので再度クリック

 

まとめ

今回は自分の作ったブログ記事が見られやすくする方法について解説しました。

紹介した方法でプラグインを導入すればGoogleに早く見つけてもらうことができます。

 

設定は10分程度ででき一度設定してしまえば、今後操作しなくてもOKなため、ブログを作成したらまずやっておきたいことの一つです。

 

記事やサムネの作成だけでなくこうしたプラグインの導入もブログが読まれる大きな要素となるので覚えていきましょう。

 

このブログでは初心者が0からブログを立ち上げられるために必要なことを発信しています。

  • 自分のブログをたくさん見て欲しい
  • 良い記事作りたい
  • ブログでお金を稼ぎたい
  • ブログを通して知名度を上げたい

という方はぜひこのブログを読んでみてください。

トップページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました