一日で分かるお金持ちになるための4つの知識 未夜の金融解説

金融解説

日本人は義務教育でお金についての勉強をする機会が少なく、海外に比べお金に対する知識が少ないと言われています。

 

このブログでは初心者でもお金に関する知識を一日で分かるような簡単な内容にまとめて発信しています。

一日で分かる内容をコツコツと積み上げて、取り組んでいけばお金持ちになり、7年間でFIREできるレベルまで成長します。

 

そのためにはお金持ちになるためには以下の4つの知識を学び行動する必要があります。

STEP1 大きな出費を抑える知識

STEP2 詐欺に騙されない知識

STEP3 投資を行うための知識

STEP4 お金を稼ぐ知識

このサイトではそれぞれのステップに関する情報を発信しています。

未夜
未夜

皆さまごきげんよう。私はFP1級の資格を取得しており、初心者向けに分かりやすいお金に関する情報を月に20万人以上に発信し続けています。
お金に関する知識は、知っているだけで得することがたくさんあります。
初心者の方でも、このブログで学んだ知識を実践し続ければ、7年後にはFIREを達成することができます!一緒に行動して、自分らしい人生を送りましょう!

 

このブログは以下の人に向けて記事を作っています。

 

STEP1 大きな出費を抑える知識

まずお金を貯めるために大きな出費を押さえるところから始めましょう。

人生で出費が大きいものベスト3は住宅、自動車、保険です。

まずはこういった大きな買い物をするときに注意する必要があります。

 

こうした大きな出費の際の要点を押さえて購入することで人生の出費が合計で何千万円と変わってきます。

参考記事

このブログでは大きな出費の元となる保険について以下の記事で解説しています。これを読むとどんな保険が必要なのか知ることができます。

他にも大きな出費としてはサブスクのように定期的に支払いが発生するものです。

主なものとしては携帯の通信費などです。

携帯の通信費については格安SIMを利用することによって、月の携帯代が2000円以下に抑えることができます。

詳しい方法は以下に記載しているので参考にしましょう。

 

STEP2 詐欺に騙されない知識

次にやるべきことは詐欺に騙されない知識をつけることです。

 

詐欺に騙さないようにするためには、主な詐欺の手口をたくさん知っておくことです。

多くの詐欺について知っておけば、似たような詐欺にも鼻が利くようになり騙されにくくなります。

 

このブログではいろいろな詐欺の手口について解説しているので全部読んで騙されない知識を付けて欲しいです。 

 

どのページを見ればいいか分からないという方は、金融庁が注意喚起をしている詐欺について学んでください。

金融庁が注意喚起しているのは同じような詐欺がたくさん発生しており、身近で起こってもおかしくないからです。

現状以下のような詐欺について解説しています。(今後も更新予定です。)

タイトル 投稿ページ 備考
一日で分かる増え続ける特殊詐欺の種類と被害に遭わないためにすべきこと リンク  
一日で分かる合法詐欺サブリース契約の仕組みと対策 リンク 金融庁が注意喚起
一日で分かるコールドコーリングの仕組みと対策 リンク 金融庁が注意喚起
一日で分かるワンクリック詐欺の仕組みと対策 リンク 金融庁が注意喚起

 

STEP3 投資を行うための知識

支出を抑えて騙されなくなれば貯金がたまっていきます。その貯金をさらに増やすのに役立つのが投資です。 

 

このブログでは投資を行い仕事以外での収入を得るため、高配当株投資とインデックスファンドへの投資を勧めています。

 

投資を始めるためには証券口座を開設することと投資するための資金を用意することです。

少額からでも投資をしていくことで投資の際にはどのようなことに注意すればいいか理解が深まり、資産が増えて投資額が大きくなっても、正しい投資をし続けられます。

 

以下の記事では少額からでも投資することのメリットについて記載しています。

 

他にも投資に関する記事は以下にまとめているので参考にしてください。

 

4 お金を稼ぐ知識

最後はお金を稼ぐ知識についてです。

今までよりさらにお金を稼ぐためには、以下のどちらかをする必要があります。

  • 働いている会社よりもさらに給与条件がいいところへ転職する
  • 副業でお金を稼ぐ

 

このブログでは副業や転職についても解説しています。

より条件のいい職場に転職したり、副業で本業とは別の収入源を得ることでお金持ちより早く近づくことができます。

 

副業の一例としてブログの始め方を解説しています。

 

まとめ

今回は大きな出費を抑える知識、詐欺に騙されない知識、投資を行うための知識、お金を稼ぐ知識の概要について説明しました。

 

このブログでは初心者でもお金に関する知識を一日で分かるような簡単内容にまとめて発信しています。

一日で分かる内容をコツコツと積み上げて、取り組んでいけばお金持ちになり、7年間でFIREできるレベルまで成長します。

 

一緒に行動して、自分らしい人生を送りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました